神羅ビル60~65階

警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド・バレット・ティファ 神羅ビル61階で男性社員に話しかけるクラウド 神羅ビル62階にある市長室を訪ねたクラウド 神羅ビル65階のミッドガル模型

神羅ビルの60階に移動した一行。特別ブロックの入口だけに、厳重な警備が敷かれていた。

警備監視室
クラウド達が60階に着いたとき、警備監視室の担当者は居眠りをしていた。 警備監視室で居眠りする担当者

60階:警備兵の動きを見切る
警備兵の目をかわしながら、61階に続く階段を目指す。警備兵が移動中のスキに横切り、止まって監視している時は、こちらも胸像の陰で止まれば良い。バレット・ティファの順に、走るタイミングだけを指示する。(見つかると2名の警備兵に挟み撃ちにされ、倒した後は元の部屋に戻されるが、4回戦い全て倒せば、隠れず先へ進めるようになる。)
バレット:みろよ、警備のやつらがウロウロしてやがるぜ
バレット:クラウド、まずおまえがさきに行ってあいずしてくれ。オレたちがあとにつづく
警備兵のスキをついて、【Xキー】でバレット達に合図を送れ!
バレット:よし!ガンガンいくぞ!
ティファ:忘れないで! 私たちの目的はあくまでもエアリスを助けだすこと
バレット:わかってるって!

不審に思わないのか?
61階(リフレッシュ・フロア)では、クラウド達を怪しむ者は居なかった。社員は神羅の防犯対策を信用しているので、話しかけても問題無い。上の階へ行くためのカードキーを管理している男性社員は警戒心ゼロ。クラウドを修理課の人と間違え、あっさりカードキー62を渡してしまう。「エアリスはどこだ!」と問い詰めても、受付嬢の事だと勘違いするだけで、クラウド達が侵入者とは気付かない。
男性社員「なんだお前は? こんなところで何をしている?」、クラウド「・・・・・・・・・・・・」
男性社員:ハハーン・・・・・・わかったぞ。さてはお前、アレだな? いまウワサの・・・・・・
男性社員:神羅カンパニー修理課!!
男性社員:いや~、このビルもそろそろあちこちにガタがきててなあ
男性社員:この階のドア開きっぱなしなんだ。早く直してくれよな
男性社員:あ、そうそう いちおう他の階も見回ってくれよ。これ、やるから
キーアイテム『カードキー62』を手に入れた!

ミッドガルの助役ハット
62階は、ミッドガル市長室と各部署の資料室で構成されていた。市長の事務所が(市役所ではなく)神羅ビル内にあるという事は、ミッドガルの実権が神羅カンパニーに掌握されている事を象徴している。
ハット:あ、これはどうも
ハット:こちらはこのミッドガルの市長室でございます。この中にはドミノ市長がいらっしゃいます
ハット:ちなみにわたくしはミッドガルの助役です。困ったことがありましたらぜひわたくしに・・・・・・

ドミノ市長のクイズ
今や名ばかりのドミノ市長は、神羅に資料整理の雑務を押しつけられている。合い言葉を言えればカードキーを渡すと提案してくれる。
ドミノ市長:あ~? なんだねキミたちは?
ドミノ市長:ああ、キミらが例の・・・・・・私? 私はこの魔晄都市ミッドガルの市長、ドミノだ
ドミノ市長:とは言っても名前だけ。 ホントのところ、ミッドガルのすべては神羅のものだ
ドミノ市長:今の私の仕事といったら神羅カンパニーの資料管理・・・・・・
ドミノ市長:ミッドガルの市長が! 神羅の資料を! ハア・・・・・・
ドミノ市長:キミら、上へ行きたいんだろ? いいとも、私のカードキーをやろう。合言葉を言えたらな
ドミノ市長:そう、合言葉だ。それを言えたら、カードをやろう
ドミノ市長:おまけに1回で当てたら、ナイスなおみやげもつけてやるぞ?

クイズのヒント
4つの資料室は部門ごとに分類されているが、棚には部門と無関係の資料が1冊紛れている。その資料の先頭に書かれている数字[N]から、資料名のN文字目を選定し、その4文字を並び替えたものがクイズの答えになる。(リセットしてやり直すと資料の内容が変化し、答えが変わる事も有る。)物腰や言葉遣いは丁寧なハットは、金にガメつく、クラウド達に情報をチラつかせて小銭を稼ごうとする。
ハット:市長の話はお聞きになりました?
ハット:は? 合言葉? ははあ、なるほど・・・・・・
ハット:あの人もヒマなんですよ。 なんせミッドガルの全権はほとんどプレジデント神羅のものですからね
ハット:そういうことなら、わたくしがお手伝いしましょう
ハット「なんでもお答えしますよ?」、クラウド「助けてくれ」
ハット:ええ、いいですとも。いいですとも
ハット:市民のみなさんにサービスすることこそ、わたくしたち役人のよろこび
ハット:こころよくヒントをお教えしましょう!
ハット「・・・・・・500ギルで」、クラウド「ふざけるな!」
ハット:ハア、そうですか。ではしかたありませんね
ハット:がんばってご自分で見つけてください
ハット:どうしてもわからなかったらまたどうぞ。いつでもお教えしますよ・・・・・・

都市開発部門資料室
都市開発と無関係の資料「 宇宙開部門 栄光の歴史 上巻」から、4文字目の『』を選定。
神羅カンパニー 都市開発部門資料室
7 神羅プレート都市の設計とその問題点その2
5 ミッドガル区分地図 5番街~8番街
1 魔晄炉建造工事 都市部着工予定表
3 新都市建設計画書
4 宇宙開発部門 栄光の歴史 上巻
6 新都市建設計画書その2
持ち出し禁止!
このフロアの資料は全て外部に持ち出すことを禁じられています。

科学部門資料室
物語の鍵をにぎるガスト博士も資料に出てきた。科学と無関係の資料「 魔晄兵器の期使用に関する特別規定」から、6文字目の『』を選定。
神羅カンパニー 科学部門資料室
6 魔晄兵器の長期使用に関する特別規定
5 生物体の高レベル魔晄による影響に対する調査
7 歴史の中の古代種 生物博士ガスト・ファレミス
3 ガストファイル 生物博士ガスト・ファレミス
2 ミッドガル周辺に生息する突然変異生物実験データ
6 地上生物の最終進化論
ここは科学部門の資料室です。他の3つの資料室にはそれぞれ・・・・・・
都市開発部門、治安維持・兵器開発部門、宇宙開発部門の資料が保管されています。

治安維持・兵器開発部門資料室
治安維持・兵器開発と無関係の資料「 生物の発的進化と魔晄エネルギー」から、4文字目の『』を選定。
神羅カンパニー 治安維持部門・兵器開発部門資料室
4 新式地上兵器開発プラン
5 マテリアの製造および、その軍事的利用に関する権利
11 ミッドガル治安白書 反神羅勢力の現状
1 特別治安維持法 ハイデッカー私案
4 生物の爆発的進化と魔晄エネルギー
3 クラス別ソルジャー配備データ
ここは治安維持部門および兵器開発部門の資料室です。
整理整頓を忘れずに! 他の部門の資料と間違えないようにしましょう。

宇宙開発部門資料室
シドがパイロットとして活躍していた頃の記録とおぼしき資料もある。宇宙開発と無関係の資料「 図説 カトー式都空間工法」から、8文字目の『』を選定。
神羅カンパニー 宇宙開発部門資料室
10 魔晄エネルギーの低下と惑星運動その2
1 最終予算報告書 神羅宇宙開発部門
5 大型飛行機械「ヨナイ79式」 宇宙進出計画の失敗
8 図説 カトー式都市空間工法
6 神羅ロケットエンジンと大陸間航空機
9 魔晄エネルギーの低下と惑星運動
ここは宇宙開発部門資料室です。
各資料室の場所については部屋の前にあるプレートをご覧ください。

クイズに正解し『カードキー65』をもらう。
各資料室の棚にあった無関係の部門資料名から選定した4文字は『市長爆発』。正解を答えれば『カードキー65』がもらえる。更に1回で正解するとぞくせい』のマテリアがオマケで付いてくる。これは、神羅に苦しめられ、うっぷんの溜まった市長のイヤガラセとのこと。
ドミノ市長:合言葉がわかったのか? では言ってみたまえ
ドミノ市長「合い言葉は?」、クラウド「市長爆発!!」
ドミノ市長:市 長 爆 発 !!
ドミノ市長:なんとすばらしいひびき! そのとおり! 私の怒りは最高レベルに! もう爆発しそうだ!
ドミノ市長:・・・・・フン、まあいいだろう。ホラ、持っていけ
キーアイテム『カードキー65』を手に入れた!
ドミノ市長:なんと、1回でズバリあてるとは・・・・・・
ドミノ市長:ひとは見かけによらないものだ。まあいい、約束は約束だ。これもやろう
『ぞくせい』のマテリアを手に入れた!
ドミノ市長:なんでこんなコトするか?
ドミノ市長:きまってるじゃないか。イヤガラセだよ。イヤガラセ
ドミノ市長:いいか、神羅はずっと私を苦しめてきたんだぞ
ドミノ市長:だから私はここでキミたちをなやませ、今度はキミたちが上へ行って神羅のやつらを困らせる
ドミノ市長:どうだ、これでおあいこだろ。ヒ、ヒヒ、ヒヒヒ・・・・・・

63階(倉庫室)の構造
フロア全体がパズルになっている。コンピューターでカードキーを照合すると、通路を区切るドアを3つまで開けられるようになる。中央にある3つの小部屋には、クーポン券が1枚ずつあり、それらを持ってコンピューターの所に戻れば、アイテムと交換してくれる仕組みだ。通気ダクトを利用し、ドアを開ける回数を抑えれば、全てのクーポン券を回収出来る。
コンピューター:ピピッ・・・・・・カードキー照合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンピューター:Bランク社員と確認。アナタは、このフロアのドアを3回まで開けルことが許可されましタ
コンピューター:チュウイ。アイテムクーポンをもラったら、わすれズに、アイテムと交換しまショう
コンピューター:ケイコク。キケンですから むやみに通気ダクトをのぞクのはやめまショウ

右上の扉を開ける
コンピューター:ピピッ・・・・・・このドアを開けますか?
ドアを開ける

左上の扉を開ける
コンピューター:ピピッ・・・・・・このドアを開けますか?
ドアを開ける

キーアイテム『Aクーポン』を入手
キーアイテム『Aクーポン』を入手

通気ダクトに入り、一番右の小部屋へ
クラウド:通気ダクトか・・・・・・潜り込んでみるか
通気ダクトの中を進むクラウド
通気ダクトの中を進むクラウド

キーアイテム『Bクーポン』を入手
キーアイテム『Bクーポン』を入手

中央の扉を開ける
コンピューター:ピピッ・・・・・・このドアを開けますか?
ドアを開ける

キーアイテム『Cクーポン』を入手
キーアイテム『Cクーポン』を入手

通気ダクトに入り、コンピューター室へ
クラウド:通気ダクトか・・・・・・潜り込んでみるか
通気ダクトの中を進むクラウド

クーポン券をアイテムと交換
Aクーポン:星のペンダント、Bクーポン:フォウスロット、Cクーポン:マテリア『ぜんたいか。一度アイテムと交換したら、再挑戦は出来なくなる。
コンピューター「ピピッ・・・・・・コマンドを入力してくだサい」、クラウド「クーポンチェンジ」
コンピューター:クーポンをアイテムに換える事が出来まス。もらえるアイテムは・・・・・・
コンピューター:Aクーポン・・・・・・『星のペンダント』、Bクーポン・・・・・・『フォウスロット』、Cクーポン・・・・・・マテリア『ぜんたいか』
コンピューター:ただし、クーポンチェンジ後のオールクリアは出来ません。ゴ注意くださイ
コンピューター「クーポンチェンジしまスか?」、クラウド「ああ・・・・・・」
コンピューター:・・・・・・クーポンチェンジ完了
『星のペンダント』を手に入れた!
『フォウスロット』を手に入れた!
『ぜんたいか』のマテリアを手に入れた

故障中の自動販売機で丸損か?
64階は社員用の運動施設になっており、各種の鍛錬機材が置かれている。クラウド達も「来客」として、ランニングマシーンや仮眠室等を利用出来る。神羅ジム特製ドリンク(1本250ギル)を買うため、自動販売機にお金を投入すると、今は故障中で何も出てこないが、メテオ発動後、能力値を上げるアイテムが2個出てくる。
自動販売機:体力回復にこの一本!!『神羅ジム製特製ドリンク』
自動販売機「250ギルにて発売中!!」、クラウド「買ってみるか」
クラウド:・・・・・・何もでてこないな
クラウド:・・・・・・
クラウド「・・・・・・こわれているのか?」、ガンガンたたく
受付女性:ちょっと、なにするんですか! 乱暴はやめてください!

ロッカーで『フェニックスの尾』を入手
ロッカーで『フェニックスの尾』を入手

ロッカーで『エーテル』を入手
ロッカーで『エーテル』を入手

今は不要なメガホン
今は取れないメガホンだが、これはケット・シーの最終武器『メーベラスチアー』
クラウド:何だこれ・・・・・・メガホン?
クラウド:こんなもの持っていってもしょうがないな

65階:カギのかかった宝箱
中央のミッドガル模型を完成させると、階段の踊り場の宝箱のカギが解除され、『カードキー66』を入手出来る。 鍵が掛かっている・・・・・・

宝箱から、最初の『ミッドガルパーツ』を入手
キーアイテム『ミッドガルパーツ』を手に入れた!

模型に『ミッドガルパーツ』をはめていく
クラウド:ミッドガル・・・・・・魔晄エネルギーを吸い出し生きつづける都市の模型か・・・・・・
クラウド:模型が欠けている・・・・・・ミッドガルパーツをはめよう
クラウド:・・・・・・なにかが開いたような音がしたな・・・・・・
キーアイテム『ミッドガルパーツ』を入手
クラウド:模型が欠けている・・・・・・ミッドガルパーツをはめよう
クラウド:・・・・・・なにかが開いたような音がしたな・・・・・・
キーアイテム『ミッドガルパーツ』を入手
クラウド:模型が欠けている・・・・・・ミッドガルパーツをはめよう
クラウド:・・・・・・なにかが開いたような音がしたな・・・・・・
キーアイテム『ミッドガルパーツ』を入手
クラウド:模型が欠けている・・・・・・ミッドガルパーツをはめよう
クラウド:・・・・・・なにかが開いたような音がしたな・・・・・・
キーアイテム『ミッドガルパーツ』を入手
クラウド:模型が欠けている・・・・・・ミッドガルパーツをはめよう
クラウド:・・・・・・なにかが開いたような音がしたな・・・・・・

ミッドガル模型完成
欠けている所は、今回崩落した七番街プレート。 完成したミッドガル模型

宝箱から、キーアイテム『カードキー66』を入手
キーアイテム『カードキー66』を手に入れた!

その他の場面
神羅ビル60階で外観エレベーターから降りたクラウド
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド
神羅ビル60階の警備監視室に入ったクラウド・バレット・ティファ
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド・バレット
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド・バレット・ティファ
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド・バレット・ティファ
警備兵の目をかわして、神羅ビル60階を進むクラウド・バレット・ティファ
神羅ビル60階の階段の踊り場に着いたクラウド・バレット・ティファ
神羅ビル61階の階段の踊り場に着いたクラウド
神羅ビル62階の階段の踊り場に着いたクラウド
都市開発部門資料室の入口に立つクラウド。右の部屋は科学部門資料室
治安維持・兵器開発部門資料室の入口に立つクラウド。右の部屋は宇宙開発部門資料室
63階の階段の踊り場に着いたクラウド
64階の階段の踊り場に着いたクラウド

動画で見てみる▼

BGM:♪神羅ビル潜入
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  神羅ビル1・2階神羅ビル66~68階  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス

ティファ・ロックハート

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

伍番街スラムの教会(エアリスとの再会)

七番街プレート崩壊