チョコボファーム~湿地帯

チョコボファームでチョコボのダンスを見るクラウド チョコボ小屋の中で話を聞くクラウド チョコボに乗ったクラウド チョコボに乗って湿地帯を越え、ミスリルマインの入口にたどり着いたクラウド

チョコボファームは、ミッドガルの南東に広がる大草原にあるチョコボの牧場で、老人と二人の孫が経営している。近くの湿地帯を渡ろうとする人にチョコボを紹介し、チョコボを捕獲するためのマテリアや野菜を売って生計を立てている。チョコボは人間を遙かにしのぐ脚力を誇り、旅人達の交通手段として重宝されている。

チョコボ&モーグリ』のマテリアを入手
最初にチョコボファームに入った時、柵の近くのチョコボに話しかけ「クエっ」と答えると踊りを披露してくれた後、召喚マテリア『チョコボ&モーグリ』をくれる。
チョコボ:クエっ!
チョコボ「クエっ? クエクエクエ クエ?」、クラウド「クエエ」
チョコボ:クエっ!! クエエっ!!!
チョコボ「クエっ? クエクエクエ クエ?」、クラウド「クエっ」
チョコボ:クエェ~~
『チョコボ&モーグリ』のマテリアを手に入れた!
召喚マテリア『チョコボ&モーグリ』は敵全体に風属性ダメージ。

黒マント情報:湿地帯へ
牧場主のグリンは、少し前、黒マントの人物が無謀にもチョコボを使わず湿地帯へ向かったと話す。いかにもセフィロスらしい大胆な行動のように思えるが、彼(の姿をしたジェノバ)は、敵を斬り捨てながら先を進んでいるようだ。
グリン:お客さん達、この先の湿地帯を越えるつもりですか?
クラウド:ああ
グリン:ふむ、それならチョコボを手に入れた方が安全ですな
グリン:チョコボで湿地帯をイッキに駆け抜ける訳です
グリン:これがミドガルズオルムに襲われない方法
グリン:ミドガルズオルムとは・・・・・・
グリン:身の丈10メートルにならんとするヘピのバケモノ!!
グリン:湿地帯を進むズボズボ音を聞きつけ・・・
グリン:ウギャーッと襲いかかる!!!
グリン:そうならないためにも! グリン&グリングリン牧場のチョコボをお買い上げください
グリン:チョコボのお買い上げは向かって一番右の建物チョコボ小屋におります孫にお申し付け下さい
グリン:そう言えば少し前に【湿地帯】に向かった人がいたんですよ
グリン:チョコボ無しで湿地帯なんて、きっとミドガルズオルムにやられちまったでしょうな。真っ黒なマントの人でしたがね

チョコボよせを買う?
マテリア『チョコボよせ』は価格が2000ギルもする。かなり先になるが、飛空艇入手後、ここに来れば屋外の柵の右隅に落ちている。
グリングリン:チョコボが欲しいの?
クラウド:う~ん・・・・・・くれ
グリングリン:おじさん達、運が悪い!
クラウド:おじさん・・・・・・
グリングリン:チョコボは売り切れちゃったんだ。外にいるのは、預かりものなんでね
グリングリン:そうだ、チョコボが欲しいなら野生のを捕まえるといいよ
グリングリン:野生のチョコボの事、何か知りたいかい?
クラウド:何処にいる?
グリングリン:外で3本のツメ跡を見ただろ? あれが有る所には野生のチョコボが必ずいるよ
グリングリン:ただし『チョコボよせ』が無いとチョコボが現れないんだよ。もともと用心深い生き物だしね
クラウド:チョコボよせ?
グリングリン:『チョコボよせ』はチョコボをおびき出すマテリアさ
グリングリン:これを装備しておくと野生のチョコボに会える。逆を言うと、これを装備してないとチョコボには会う事が出来ない訳さ
クラウド:どうやって捕まえる?
グリングリン:野生のチョコボは他のモンスターと一緒に出てくるんだ
グリングリン:けど、そのままじゃ他のモンスターが邪魔でチョコボを捕まえる事が出来ない
グリングリン:だから、まずチョコボの周りにいるモンスターを倒す必要があるんだ
クラウド:それから?
グリングリン:それに、野生のチョコボは用心深い。ちょっとした事で、逃げてしまう
グリングリン:けど、『野菜』を使うと、食べるのに夢中になって逃げにくくなるのさ
クラウド:他には?
グリングリン:チョコボは怒らせない方がいいよ。普段はおとなしいんだけど怒らせると痛い目に合うのはこっちさ
グリングリン:あっ、それと捕まえたチョコボは、一度チョコボから降りたら一目散に逃げてしまうよ
クラウド:興味無いね
グリングリン:じゃあ、そろそろ商談に入ろうかな
グリングリン:今なら『チョコボよせ』を2000ギルで売ってあげるよ
グリングリン「買うかい?」、クラウド「買う」
グリングリン:毎度あり!
グリングリン:『野菜』も買っておいて損は無いよ
グリングリン:あっそれから、『野菜』によってチョコボが食べ終わる長さが違うからね
八百屋「いらっしゃいませ!」、クラウド「買う」
八百屋:何を買いますか?!
八百屋:何を買いますか?!

クリンの話
金儲けに走る祖父と兄の様子を間近に見つつ、密かに胸を痛めている。
クリン:お兄ちゃん達 だいぶ、お金取られたでしょ?
クリン:でも、グリングリンお兄ちゃんやグリンお爺ちゃんを怒らないでね
クリン:パパとママが死んでから、ずっとそうなの・・・・・・

チョコボを捕獲
マテリア『チョコボよせ』を装着し、チョコボの足跡が有る所を歩いていると、時々モンスターと一緒にチョコボが現れる。チョコボ以外のモンスターを先に倒せば捕まえられるが、チョコボにダメージが及ぶと大暴れした後、逃げて行く。
チョコボだ!
チョコボを捕まえた。
チョコボの操作 【Cキー】降りる チョコボは、プレイヤーが降りると逃げてしまいます。

チョコボに乗り湿地帯を渡る
迫り来るミドガルズオルムから逃れつつ、一行は湿地帯を駆け抜ける。チョコボ無しで湿地帯へ向かったというマントの男はセフィロスなのか? チョコボに乗り、湿地帯を渡るクラウド

串刺しにされたミドガルズオルム
湿地帯を抜けた先では、ミドガルズオルムが巨木に串刺しにされ、無残な姿をさらしていた。 串刺しにされたミドガルズオルムを発見したクラウド、バレット、エアリス

セフィロスの強大な力を、改めて思い知るクラウド達。
クラウド:セフィロスが・・・・・・やったのか・・・・・・
エアリス:こんな事やっちゃう人が私達の相手・・・・・・
バレット:とんでもねえ強さだな。セフィロスって奴は

ムーから「レベル4自爆」を修得
ムーはダメージの大きい「地下水」が要注意だが、「温泉」でこちらのHPを回復してくれることもある。「レベル4自爆」をラーニングするには、ムーが使ってくるのを待つのみ。チョコボから「チョコボックル」をラーニングする時にも必要になる。
ムー(2匹)との対戦
「温泉」を放つムー
ムーが放った「温泉」を受けるティファ
ムーが放った「温泉」で回復したティファ
「地下水」を放つムー
ムーが放った「地下水」を受けるバレット
ムーが放った「地下水」でダメージを受けるバレット
「レベル4自爆」を放つムー
ムーが放った「レベル4自爆」を受ける
ムーが放った「レベル4自爆」で、レベル16のティファがダメージを受ける
レベル4自爆をラーニング!!
盗むと何も持っていないムーだが、「ハイポーション」を落とす事がある
てきのわざ「レベル4自爆」は、レベルが4の倍数の敵を瀕死にしてミニマムにする。

チョコボから「チョコボックル」を修得
レブリコン2匹(またはエフェファダンク2匹)と一緒に出現するチョコボはレベル16で、このチョコボにミメットの野菜を3個(またはシルキスの野菜を2個)与えた後、「レベル4自爆」で攻撃すると、カウンター「チョコボックル」を受け、ラーニングできる。
チョコボだ!
チョコボにミメットの野菜を与える(1個目)
チョコボ:クエ~ククク
チョコボにミメットの野菜を与える(2個目)
チョコボ:クエ~ククク
チョコボにミメットの野菜を与える(3個目)
チョコボ:クエ~ククク
ティファがレベル4自爆を放つ
レベル4自爆が敵に発動
レベル16のチョコボが、レベル4自爆でダメージを受ける
チョコボが「チョコボックル」を放つ
チョコボが放った「チョコボックル」
チョコボが放った「チョコボックル」を受ける
チョコボックルをラーニング!!
チョコボ:クエックエッ!
てきのわざ「チョコボックル」は敵一体に無属性ダメージ

ミドガルズオルムから「ベータ」を修得
チョコボに乗らず湿地帯を通ると、高い確率でミドガルズオルムに襲われる。周辺の敵とはケタ違いの強さだが、強力なてきのわざ「ベータ」をラーニングするためにも、いずれは倒したい。相手をバイオで毒状態にし、防具にマテリア「ほのお」+「ぞくせい」を付ける(「ベータ」のダメージを軽減する)と倒しやすい。相手のHPが2000を切った後、最初にダメージを与えるキャラクターは、「戦闘から除外させられる」カウンターを受けるので、ラーニングしない人に割り当てる。HPが1500を切った後のカウンターが「ベータ」になる。
湿地帯でミドガルズオルムに襲撃される
ティファが攻撃魔法「バイオ」を放つ
ミドガルズオルムが「バイオ」を受け、毒に犯される
ミドガルズオルムのカウンターで、戦闘から除外させられたクラウド
みやぶるで、ミドガルズオルムのレベルを確認
ミドガルズオルムのHP:1405/4000、MP:348/348
ミドガルズオルムが「ベータ」を放つ
ミドガルズオルムが放った「ベータ」
ミドガルズオルムが放った「ベータ」でダメージを受ける
ベータをラーニング!!
戦闘不能になったティファをフェニックスの尾で復活させる
ミドガルズオルムから得られた経験値:250p、AP:25p
ミドガルズオルムから得られたギル:400G
てきのわざ「ベータ」は、敵全体に炎属性ダメージ。

その他の場面
カームの町を出て、チョコボファームに向かうクラウド
チョコボファームに入るクラウド
チョコボの足跡をたどって走るクラウド
湿地帯を走って通過するクラウド
ミスリルマインの入口に着き、チョコボを降りたクラウド

動画で見てみる▼

BGM:♪F.F.Ⅶメインテーマ、♪牧場の少年、♪ワルツ・デ・チョコボ、♪エレキ・デ・チョコボ、♪ファンファーレ、♪シンコ・デ・チョコボ、♪血の跡

ムー&チョコボ&ミドガルズオルム戦 ▼

BGM:♪闘う者達、♪エレキ・デ・チョコボ、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  カームを出発ミスリルマイン(セフィロスを追って)  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス

ティファ・ロックハート

エアリス・ゲインズブール

レッドXIII

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

伍番街スラムの教会(エアリスとの再会)

七番街プレート崩壊