初心者の館(マテリアの説明)

初心者の館に入るクラウド 初心者の館で説明を聞くアバランチ一行。

次の作戦前に初心者の館に行く。そこでは各コマンドの操作方法や効果等の説明を聞ける。

バレットが次の行き先を告げる。
バレット「標的は【伍番魔晄炉】だ。まず、駅へ行く」
バレット「くわしい作戦は列車の中でな」
バレット「おう!クラウド!」
バレット「作戦の前にお前さんにひとつ聞きたいことがある!」
バレット「じつはな・・・・・・オレはマテリアの使い方をよくしらねえ!」
バレット「ひろったマテリアはおまえにくれてやる。だから、教えろ!」
クラウド「さて・・・・・・面倒だが説明しよう」

マテリアの使い方
(高度な使い方は、初心者の館で聞ける。)
チュートリアル:お望みどおり、マテリアの使い方を説明しよう。
チュートリアル:まず、メニューをひらく。
チュートリアル:基本操作なので、触れておこう。
チュートリアル:通常は、メニュー【Vキー】だ。
チュートリアル:方向キーで、指カーソルをうごかして・・・
チュートリアル:【Xキー】、【Cキー】で操作する。
チュートリアル:ここまではいいだろう。
チュートリアル:さて、このメニュー画面になったら
チュートリアル:まず、「マテリア」を選んでくれ。
チュートリアル:次に、マテリアをつけたい味方を選ぶんだ。
チュートリアル:ここで、俺の武器に注目。
チュートリアル:それぞれの武器、防具には、穴があいている。
チュートリアル:マテリアをはめたい穴を選ぶ。
チュートリアル:そして、とりつけたいマテリアを選ぶ。
チュートリアル:これは、回復マテリアだ。
チュートリアル:とりつけたときの効果が知りたければ
チュートリアル:チェックに指カーソルを合わせて
チュートリアル:【Xキー】
チュートリアル:これは、バトルのとき選べるコマンドと同じだ。
チュートリアル:カーソルを「まほう」に合わせて、【Xキー】。
カーソルを「まほう」に合わせる
チュートリアル:使える魔法がふえているのがわかる。
チュートリアル:これで、新しい魔法「ケアル」が使えるようになった。
チュートリアル:マテリア装着は、以上で終了。
チュートリアル:それほど、むずかしくはないだろう。
チュートリアル:マテリアをはずしたいときは・・・
チュートリアル:穴にカーソルを合わせて・・・
チュートリアル:【Vキー】が楽だ。
穴にカーソルを合わせて、【Vキー】
チュートリアル:ひとつだけ、気をつけてほしいことがある。
チュートリアル:マテリアを装備すると、自分の状態が変わる。
チュートリアル:強くなる部分だけかというと・・・
チュートリアル:逆に弱くなる部分もあるんだ。
チュートリアル:ふつう、魔法マテリアをつければ、魔力は強くなる。
チュートリアル:魔法が使えるようになるが、逆に力や体力は弱まる。
チュートリアル:画面左のこのあたりに・・・
チュートリアル:マテリアの影響の度合いがでる。
チュートリアル:調子に乗って魔法マテリアをつけすぎないことだ。
チュートリアル:サブメニューからもどるのは、【Cキー】。
チュートリアル:いっぺんにいろいろ教えても、どうせ忘れるだろうから
チュートリアル:また今度、じっくりと高度な使い方を教えてやる。

習うより慣れよ
「マテリア」は実戦で使って慣れていくのが良さそう。ティファを加えたアバランチ一行は、マリンに見送られ、セブンスヘブンを後にする。
バレット:ケッ!なにが・・・・・・『それほど、むずかしくないだろう』だ!
バレット:ぜんぜんわかんねえ・・・・・・
バレット:まあ、いいだろう。マテリアはおまえが管理しとけ!
【マテリアシステム】メニューを開いて「マテリア」を選ぶことによって、マテリアの付け替えができるようになります。
ティファ:今回は私も行くね!
ティファ:クラウド!武器屋2階のおじさんから伝言よ
ティファ:あげたいものがあるからお店によって・・・・・・だって。わすれないでね!
ティファ:マリン、お店たのむね!
ティファ:うん!!お仕事がんばってね

武器屋に寄る
さまざまな武器や義手が展示されているが、買える武器は「アサルトガン」のみ。
武器屋:んっ!! おい、客!!
武器屋:買わねえとどんなめにあうか・・・・・・想像してみりゃ、わかるよな。
武器屋:いらっしゃいませ!

アイアンバングル』を買う。
『アイアンバングル』を入手できるのはここだけ。伍番魔晄炉の爆破に向かった後は七番街スラムに入れなくなるので、人数分(9個)を揃えておく。 武器屋:何を買いますか?!

武器屋2階のおじさん
いろいろ聞けるが、今回はクラウドから「マテリアの使い方」の続きを聞く。
武器屋2階のおじさん:まいどおなじみ初心者の館だよ~ん!
武器屋2階のおじさん:あんたが、素人だってか。その目は、そうじゃないって言ってるぜ
クラウド:元ソルジャーをなめるな。どれだけ物知りか、教えてやる。しかも、無料でだ!
クラウド:なにが知りたいんだ?

マテリアの高度な使い方
チュートリアル:新しいマテリアを見つけたら、まずメニューで確認。
チュートリアル:マテリアの中には、ちょっと変わったものがある。
チュートリアル:これもその一つ。『ぜんたいか』のマテリアだ。
チュートリアル:これは、単独で装着しても何も起こらない。
チュートリアル:ちょっと高度だが、この使い方を説明する。
チュートリアル:俺の武器に注目。
チュートリアル:二つ穴があるが、よく見てみろ。
チュートリアル:穴と穴がつながれて、連結穴になっている。
チュートリアル:この連結穴に入れるのが、ポイントだ。
チュートリアル:マテリアどうしが、影響しあい強化される。
チュートリアル:これがつながった穴でないと効果はでない。
チュートリアル:ためしに、『ぜんたいか』のマテリアを一方の穴に・・・
『ぜんたいか』のマテリアを片方の穴に入れた。
チュートリアル:『いかずち』をもう一方の穴に入れる。
もう一方の穴に『いかずち』を入れた。
チュートリアル:『サンダー』を、敵全体にかけられるようになる。
チュートリアル:ただし、1回での戦闘での全体化回数は限られる。
チュートリアル:他の組み合わせも、いろいろあるぞ。
チュートリアル:『かいふく』と『ぜんたいか』で・・・
連結穴に『かいふく』と『ぜんたいか』を入れた。
チュートリアル:そうだ。『ケアル』が、味方全体にかけられる。
チュートリアル:意味のない組み合わせもたくさんあるがな。
チュートリアル:たとえば『かいふく』と『いかずち』・・・
連結穴に『かいふく』と『いかずち』を入れた。
チュートリアル:『サンダー』と『ケアル』は、普通に使えるが
チュートリアル:マテリアどうしは、影響しあわない。
チュートリアル:『ぜんたいか』のような特別なマテリアは
チュートリアル:なんでも『支援マテリア』というらしいが
チュートリアル:マテリアの色を見れば、区別できる。
チュートリアル:話は変わるが、マテリアはそれ自身成長する。
チュートリアル:穴を入れかえても、他の味方が使っても
チュートリアル:マテリア自身が、戦闘のたび成長する。
チュートリアル:レベルがあがれば、より強力な魔法が使えたり
チュートリアル:マテリアの効果が強くなったりするらしい。
チュートリアル:さらにマテリアがマスターレベルになったとき
チュートリアル:こどもを生むかのように、分かれてふえるという。
チュートリアル:マテリアがふえすぎて持ちきれないときは・・・
チュートリアル:売るか、すてるかしたほうがいい。
チュートリアル:新しいマテリアが手に入れられなくなるからな。
チュートリアル:「せいとん」を使うと便利だぞ。
「せいとん」にカーソルを合わせて決定。
その中の「せいとん」にカーソルを合わせて決定。
チュートリアル:この中の「せいとん」を選べば、種類ごとにならぶ。
チュートリアル:「すべてはずす」で、装着しているマテリアを全部はずせる。
「すべてはずす」にカーソルを合わせて決定。
チュートリアル:「すてる」で、いらないマテリアを星に返す。
チュートリアル:おっと、心配するな。むざむざすてやしない。
チュートリアル:そして、とっておきのメニューがこれだ!
「クイック」にカーソルを合わせて決定。
チュートリアル:パーティー内はおろか、パーティーにいない味方のマテリアも
チュートリアル:自由自在に交換できる。
チュートリアル:マテリアの使い方になれたら、ぜひ使ってみてくれ。
チュートリアル:さて、マテリアの成長についてだが
チュートリアル:成長する割合は、はめられた武器、防具による。
チュートリアル:2倍に成長するものもあれば、全く成長しないものもある。
チュートリアル:装備のときには気をつけるんだ。
チュートリアル:それから、マスターレベルになったものは
チュートリアル:それ以上成長しないし、ふえもしない。
チュートリアル:マテリアの効果は、ほとんどの場合
チュートリアル:武器、防具、どちらにつけても変わらないが
チュートリアル:聞いた話では、『ぞくせい』と『ついかこうか』は
チュートリアル:武器と防具、どちらにつけたかで効果がちがうらしい。
チュートリアル:なんでもこの世には、途方もないマテリアもあるとか。
チュートリアル:どの武器、防具を使うか、どのマテリアを組にするか
チュートリアル:自分が、最強と思う組み合わせを考えてくれ。
チュートリアル:俺が教えてやれるのはこんなところだ。

ぜんたいか』のマテリアを入手。
『ぜんたいか』のマテリアを拾う

宝箱から『エーテル』を入手。
宝箱から「エーテル」を入手。

拾えるアイテムの入手経路
お!! さっそく手に入れましたね!
いいですか? こ~んな【たからばこ】にはお得なアイテムが隠されてます。
ボトルタイプや袋タイプなど、他にも種類が有りますから、お見逃しないように。

その他の場面
アバランチのアジトで一夜を明かしたクラウド。
セブンスヘブンでバレット、ティファと次の作戦の打ち合せ。
店番をするマリン、出かける直前のクラウド
武器屋&初心者の館(外観)
武器屋で買い物をするクラウド

動画で見てみる▼
BGM:♪バレットのテーマ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  セブンスヘブン、アバランチアジト列車で伍番魔晄炉を目指す  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス

ティファ・ロックハート

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

ゴンガガ、悲しみの村

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

コレルプリズン(砂漠の監獄)

神羅屋敷