ゴンガガ、悲しみの村

ゴンガガ村 ゴンガガ魔晄炉に視察に来たスカーレットとツォン
ゴンガガのジャングルで待ち伏せていたタークスに出くわしたクラウド

クラウド達はセフィロスを追ってゴンガガエリアへ。途中で立ち寄ったゴンガガ村は、数年前に魔晄炉爆破事故で多くの犠牲者を出し、今なお深い悲しみに包まれている。神羅の情報操作により、その事実を知る住人は少ないが、事故の爪跡は村の各所に残されている。そしてここは「ザックス」というソルジャーの故郷らしい・・・。

アンダージュノン
ジュノンからゴンガガに行くには、まずアンダージュノンの入り江でイルカを呼び、運搬船まで乗せて行ってもらう。
村人:入り江にイルカがおったぞ。近付いてホイッスルを吹いたら寄って来るかもしれんな。(【Ins】ホイッスルを吹いてイルカを呼ぶ。)
村人:船に乗りたいんなら、イルカに船まで連れて行ってもらったらどうじゃ?(【Ins】ホイッスルを吹いてイルカを呼ぶ。)
イルカに運搬船まで連れて行ってもらう。
イルカに乗ったクラウド

ジャングルの道を進んでいると
バギーで川を渡り、荒廃した魔晄炉が建つゴンガガへ立ち寄った一行。村へと続くジャングルの道を進む途中、立ち話をしているタークスに出くわす。 クラウド:・・・誰かいる

タークス恋模様
ジャングルの道に立っているレノとルードの会話から、ルードはティファが好みだと判明。イリーナ→ツォン→エアリスという、一方通行の恋も発覚する。
レノ:なあ、ルード。あんた、誰がいいんだ?
レノ:なに赤くなってるのかな、と。ん? 誰がいいのかな?
ルード:・・・・・・ティファ
レノ:な、なるほど・・・・・・と
レノ:辛いところだな、あんたも
レノ:しかし、イリーナも可哀想にな。あいつ、あんたの事・・・・・・
ルード:いや、あいつはツォンさんだ
レノ:そりゃ初耳だな、と。だってツォンさんはあの古代種・・・・・・
クラウド:あいつら何の話してるんだ?
イリーナ:ホント、くだらない!
イリーナ:先輩達、いつでも誰が好きとかキライとか、そんな話ばっかりなんですよ。ツォンさんは別ですけど
イリーナ:あ! いけない!

戦いを挑んで来るタークス
恋愛話に花を咲かせていたタークスだが、クラウド達に気付き、戦いを挑んで来る。どうやら一行がここへ来るのを承知で待ち伏せしていたらしい。
イリーナ:先輩達! 来ました! あの人達、ホントに来ましたよ!
レノ:そうか・・・・・・出番だな、と
レノ:ルード・・・・・・あの娘がいても手を抜くなよ、と
ルード:・・・・・・仕事はちゃんとやるさ
イリーナ:じゃ、先輩達。後はよろしくお願いします。私はツォンさんに報告に行きま~す!
レノ:久し振りだな、と
レノ「7番街の借りを返すぞ、と」、クラウド「7番街・・・・・・忘れたな」
レノ:それは寂しいな、と
ルード:これ以上、先には進ませない

タークスは二人同時に倒す!
ルードはパンチや「ファイア」で攻撃してくる。レノのロッドは殴る以外に、その先端から「タークス光線」を発射してくる。どちらか一方を倒せば二人とも撤退するので、一人に集中攻撃すれば楽勝だが、入手できるアイテムを二人分(フェアリーテイルエクスポーション)にするには、両方同時に倒す必要がある。トドメは敵全体にかかる威力の高い魔法やリミット技を使うのがいい。
タークス(レノ&ルード)との対戦
ルードがクラウドにパンチ
ルードのパンチで、クラウドが169のダメージ
レノが「タークス光線」を放つ
レノが放った「タークス光線」
レノが放った「タークス光線」でクラウドが229のダメージ
エアリスが、てきのわざ「ベータ」を放つ
エアリスに放たれた、てきのわざ「ベータ」
てきのわざ「ベータ」で、ルードが997、レノが1085のダメージ
ティファのリミット技「掌打ラッシュ」
ティファがリミット技「掌打ラッシュ」でレノを攻撃
ティファのリミット技「掌打ラッシュ」でレノに355のダメージ
ティファがリミット技「サマーソルト」でレノを攻撃
ティファのリミット技「サマーソルト」でレノに401のダメージ
ティファがリミット技「水面蹴り」でルードを攻撃
ティファのリミット技「水面蹴り」でルードに403のダメージ
ティファがリミット技「メテオドライヴ」でルードを攻撃
ティファのリミット技「メテオドライヴ」でルードに437のダメージ
クラウドがリミット技「破晄撃」を発動
クラウドがリミット技「破晄撃」でレノを攻撃
クラウドのリミット技「破晄撃」でレノに944のダメージ
クラウドのリミット技「破晄撃」がルードも攻撃
クラウドのリミット技「破晄撃」でルードに239のダメージ
レノ:逃げるが勝ちだぞっと
ルード:・・・・・・
経験値:1380p、AP:130pを獲得
入手ギル:3500G、入手アイテム:フェアリーテイル&エクスポーション
フェアリーテイル:マテリア穴7個、マテリア通常成長
エクスポーション:味方一人のHPを全回復するアイテム。

内通者は誰だ?
タークスに行く先を読まれていたという事は、仲間内に神羅の内通者がいるのか? 疑惑が生じたものの、クラウドは仲間を信じる事にする。
エアリス:・・・・・・どうして分かったのかな? 私達、ここに来る事
クラウド:尾行されたか・・・・・・いや、そんな気配は無かった。という事は・・・・・・
ティファ:スパイ!?・・・・・・まさか
クラウド:スパイがいるなんて考えたくもない・・・・・・
クラウド:オレはみんなを信じるよ

ひっさつ』のマテリアを入手
『ひっさつ』のマテリアを手に入れた!

ゴンガガの集落から見える魔晄炉 クラウド:壊れた魔晄炉・・・・・・

村長の家
魔晄炉のそばの集落・・・ゴンガガ村の人々は、3年前に魔晄炉が事故を起こして以来、魔晄エネルギーとは縁を切った生活を営んでいる。村長の家には屋根裏部屋があるようだが、階段が壊れているので上れない。
村長:ここは、ゴンガガ村。魔晄炉の爆発事故のために多くの人々を失った村じゃ
村長:神羅の者達は、魔晄炉が出来れば幸せになると言いおった。しかし、魔晄炉の爆発事故はわしらに悲しみしか与えなかった・・・・・・

宝箱から『ホワイトメガホン』を入手
『ホワイトメガホン』を手に入れた!

宝箱から『エクスポーション』を入手
『エクスポーション』を手に入れた!

老夫婦の話
ある民家を訪れた一行は、そこに住む老夫婦から、息子のザックスを知らないかと尋ねられる。約10年前、ソルジャーになろうと村を出て、もう何年も連絡が無いらしい。その話を聞いたエアリスとティファは、落ち着かない様子で家の外に出て行ってしまう。(「故郷で魔晄炉事故があった」「ソルジャーになるため村を飛び出した」というのは、クラウドの境遇と重なる。これらの共通点があったので、クラウドは容易にザックスの記憶を受け入れられたと思われる。老夫婦は知らないが、ザックスは5年前、宝条の手で実験体にされ、脱走中に殺されている。)
お爺さん:旅の人かい・・・・・・おんや? あんたのその目の輝きは・・・・・・ソルジャーさんだね?
お婆さん:あらあらホントだよ! あんたウチのの息子を知らないかい?
お爺さん:ザックスっちゅう名前なんだが
お婆さん:こんなイナカじゃ暮らせないとか言い残して都会へ行ったまま、もう、かれこれ10年近く・・・・・・
お爺さん:ソルジャーになるっちゅうて村を飛び出したんだ
お爺さん:あんた、知らないかい? ソルジャーのザックス
クラウド:さあ・・・・・・知らないな
エアリス:ザックス・・・・・・
お爺さん:娘さん、知ってるのかい?
お婆さん:そう言えば6、7年前に手紙が来て、ガールフレンドが出来ましたって書いてあったけど、あんたかい?
エアリス:そんな・・・・・・
ティファ:・・・・・・ソルジャーのザックス・・・・・・
クラウド:二人共、どうしたんだ?

エアリスの語るザックス
クラウドに事情を聞かれたエアリスは、かつて話題にした「初恋の人」がザックスだと告白。5年前に仕事で出掛けたきり消息が知れないというが・・・。(「ソルジャー・クラス1STだった」「5年前に仕事に出掛けた」・・・エアリスが語るザックスの話は、クラウドの経歴と合致するが、これはクラウドがザックスの経歴を語っていたため。この場面の会話は、同じソルジャーなら当然知っている筈のザックスをクラウドが「知らない」という事を含め、クラウドの記憶や言動の不自然さを浮き彫りにする。)
クラウド:エアリス・・・・・・
エアリス:・・・・・・この村にザックスの家があるなんて知らなかったからびっくりしちゃった
クラウド:知ってるヤツか?
エアリス:いつか話さなかった? 私、初めて好きになった人
クラウド:・・・・・・
エアリス:ザックス・・・・・・ソルジャー・クラス1ST。クラウドと同じ
クラウド:クラス1STなんて何人もいない筈だ。でも俺は知らないな
エアリス:別に構わないの。昔の事だしね。ただ、行方不明だから心配なだけ
クラウド:行方不明?
エアリス:5年前かな。仕事で出掛けてそれっきり
エアリス:女の子が大好きなヤツだったからね。どこかで知り合った子と仲良くなっちゃったのよ、きっと
エアリス「あれ? どうしたの?」、クラウド「それは心配だな」
エアリス:いいんだけど、別に。でも、ご両親にくらい連絡すればいいのにね
エアリス:行きましょ、クラウド

シラを切るティファ
一方ティファは、ザックスの事を知らないと言い張る。クラウドがソルジャーになった事に話題を切り替えたのは、さり気なくクラウドの記憶を確かめようとしての事か。(ティファは5年前、ソルジャーとしてニブル魔晄炉の調査に訪れたザックスと会っている。その代わりクラウドとは会えなかったが、当のクラウドが「5年前ソルジャーとしてティファと再会した」と断言している為、彼女は真実を告げられない。自分とクラウドの記憶のズレにティファは戸惑っている。)
ティファ:ザックス・・・・・・
クラウド:知ってるのか?
ティファ:い、いいえ、知らないわ!
クラウド:いかにも知ってるって顔してるぞ
ティファ:知らないんだってば!
クラウド:わ、わかったよ
ティファ:・・・・・・
ティファ:でもさ、ソルジャーになるっ! なんて言い残して村を出たなんて、まるでクラウドみたいね
クラウド:あの頃は、そういうヤツが沢山いたんだろうな
ティファ:そんな沢山の中からソルジャーになるなんて、クラウド、偉い偉い
ティファ「尊敬しちゃうなぁ・・・・・・」、クラウド「運が良かっただけさ」
ティファ:謙遜しちゃってぇ!
ティファ:クラウド。心配してくれて有難う。

ビッグでラージでヒュージなマテリア
3年前の爆発事故で、ガレキと化したゴンガガ魔晄炉を眺めていた時、スカーレットとツォンがやって来た。物陰から様子をうかがうと、スカーレットは魔晄炉の内部を調べ始めた。究極の兵器を開発するため、特殊なヒュージマテリアを探しているようだ。(のちにスカーレットは、この力を利用した兵器「シスター・レイ」を稼働し、活躍させる。)
クラウド:壊れた魔晄炉・・・・・・
クラウド:神羅の兵器開発部部長スカーレットのお出ましか
スカーレット:・・・・・・フンッ! ここもダメだわ
スカーレット:チンケな魔晄炉にはチンケなマテリアしか無いみたいね
スカーレット:ここの魔晄炉は失格ねえ
スカーレット:私が探してるのはビッグでラージでヒュージなマテリアなのよ。あなた知らない?
ツォン:・・・・・・存じません。早速調査します
スカーレット:お願いね。それがあれば究極の兵器が作れそうなのよ
ツォン:それは楽しみですね
スカーレット:宝条がいなくなったお陰で私の兵器開発部予算がた~っぷり回って来るの
ツォン:羨ましい限りです
スカーレット:でもね、せっかく完璧な兵器を作っても、あのバカのハイデッカーに使いこなせるのかしら
ツォン:・・・・・・
スカーレット:あら、御免なさい! ハイデッカーはあなたの上司だったわね! キャハハハハ!
ツォン:・・・・・・
スカーレット:行きましょ!
クラウド:ビッグでラージでヒュージなマテリア?
クラウド:究極の兵器? 完璧な兵器?
クラウド:神羅め、今度は何を始めるつもりなんだ・・・・・・

タイタン』のマテリアを入手
クラウド「奥の方に、何か光る物が有る・・・・・・手を伸ばしてみる」(『タイタン』のマテリアを手に入れた!)

タッチミーから「カエルのうた」を修得
森に出現するタッチミーからは「カエルのうた」をラーニング出来る。手早く済ませるには、カエル状態を防ぐ『ホワイトケープ』を装備して戦闘に臨み、タッチミーが残り一匹になったところで操る。ついでに『モズのはやにえ』を盗める。戦闘後、『乙女のキッス』を落とす事がある。
タッチミー6匹に挟み撃ち!
タッチミーを操る
タッチミーを操った
操ったタッチミーに「カエルのうた」を使わせる
「カエルのうた」をケット・シーに放つ
「カエルのうた」を受けたケット・シー
カエルのうたをラーニング!!
バレットが『モズのはやにえ』を盗んだ!
経験値:1020p、AP:138pを獲得
入手ギル:1080G、入手アイテム:乙女のキッス
乙女のキッスは、1人のカエル状態を治すアイテム。
モズのはやにえは、敵一体をカエルにするアイテム。
てきのわざ「カエルのうた」は、敵一体を眠り・カエルにする。

その他の場面(ジュノン~ゴンガガ)
バギーでコンドルフォートを出発
バギーでジュノンに到着
運搬船でジュノン港を出発
運搬船でコスタ・デル・ソルに向かう
コスタ・デル・ソルに到着した運搬船
バギーでコスタ・デル・ソルを出発
バギーで川を渡り、ゴンガガエリアに入る
バギーでゴンガガ村に到着

その他の場面(集落&魔晄炉)
壊れたゴンガガ魔晄炉
クラウドが村長の家に入る
クラウドが宿屋に入る
クラウドがザックスの実家に入る
ザックスの実家
壊れたゴンガガ魔晄炉に向かうクラウド
ゴンガガ魔晄炉に視察に来たスカーレットとツォン

動画で見てみる▼
BGM:♪F.F.Ⅶメインテーマ、♪旅の途中で、♪太陽の海岸、♪タークスのテーマ、♪闘う者達、♪ファンファーレ、♪不安な心、♪魔晄炉

タッチミー戦 ▼
BGM:♪闘う者達、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  コンドルフォート(2回戦)コスモキャニオン(星命学の聖地)  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

エアリス・ゲインズブール

ティファ・ロックハート

レッドXIII

レノ

ルード

イリーナ

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

コレルプリズン(砂漠の監獄)

神羅屋敷