コレルプリズン(砂漠の監獄)

男に後を付けられながら、旧村長の家に向かうクラウド 旧村長の家に集った仲間達 ダインのアジトでダインとバレットが対峙 コンテナでコーツにダインの形見を見せるバレット

娯楽の殿堂ゴールドソーサ-で起きた“片腕が銃の男”による銃撃事件。犯人と疑われたクラウド達は、砂漠の中の監獄コレルプリズンへと落とされてしまう。ゴールドソーサーの真下にあり、園長のディオに罪人と判断された者達がここへ送られる。この脱獄不可能な流刑地は、今やならず者のたまり場となっているが、数年前までコレル村だった所だ。果たして事件を起こしたのはバレットなのか? 上に行く唯一の手段はチョコボレーサー用のエレベータだが、脱出の手立ては?

落とされた先で見たもの
流砂の監獄コレルプリズンへ落とされたクラウド達は、そこにバレットが居る事に気付く。
エアリス:大丈夫?
クラウド:ここは?
ケット・シー:砂漠の監獄・・・コレルプリズンやな
クラウド:砂漠の監獄?
ケット・シー:そや、砂漠の流砂に囲まれた自然の監獄や
ケット・シー:一度入ったら、出ることは叶わんって、聞いてます・・・
ケット・シー:けど、確かナンか特例が有ったような・・・
エアリス:あっ!! バレット!!

銃撃事件の犯人はバレットか?
闘技場で銃撃事件を起こしたのはバレットなのか? 疑うクラウド達だが、バレットは事情を話そうともせずに立ち去ってしまう。彼の足元には、銃で撃たれた男が倒れていた。
クラウド:バレット・・・・・・
クラウド:あんたまさか本当に・・・・・・
バレット:来るな! これはオレの・・・・・・オレがカタをつけなくちゃならねえ事なんだ
バレット:ほっといてくれ・・・・・・
ケット・シー:ヒョーッ! あの人も、皆さんのお知り合い? なんやアブなそうな人やなぁ~
エアリス:クラウド、どうしよう? バレット、いつもと違うよ
クラウド:これも銃で撃たれたあとだ・・・

バレットは何を撃ったか
旧村長の家でバレットは、クラウド達に銃を向け、一行の背後にいた不審な男を撃つ。この男は、クラウド達が家の外にいる時からつけ回していた。
つけ回す男:へっへっへっ
クラウドの背後をつけ回す男
バレット:来るなと言ったじゃねえか!
ケット・シー:ちょ、ちょっとタンマ! 話し、しましょ! な、話せば分かるって!
バレットがクラウド達の背後に居た不審な男を撃つ
バレットに撃たれた男が倒れる

旧村長の家にて
旧村長の家で一堂に会したクラウド達。仲間に説明を求められたバレットは、“片腕が銃の男”はもう一人いると言い、事情を語り始める。
バレット:お前達を巻き込みたくなかった・・・・・・
エアリス:それ、クラウドのセリフ!『危険だ、巻き込む訳にはいかない』とかなんとか、ね
ティファ:そうそう。それに私達、もう思いっ切り巻き込まれちゃってるんだから
ティファ:上でバレットを見かけて慌てて追いかけて来たんだから。さあバレット、きちんと説明してね
バレット:お前達・・・・・・
レッドXIII:闘技場の事件は片腕が銃の男の仕業と聞いた。・・・・・・あんたか?
バレット:もう1人いるんだ・・・・・・片腕に銃を持つ男。4年前、あの日から・・・・・・

コレル魔晄炉の建設中
4年前、バレットとダインは、建設中のコレル魔晄炉を見に訪れていた。しかしその帰り道、コレル村が神羅軍に襲われたとの知らせが・・・・・・。
バレット:あの日・・・・・・建設中の魔晄炉を見に行った帰り道だった・・・・・・
村長:バレット! ダイン! 大変だ! 村が襲われた! 神羅の兵だ!
バレット:なにっ!!!

火を放たれたコレル村
火に包まれたコレル村を目の当たりにするバレットとダイン

コレル村は、すでに火の手があちこちに上がっていた。
バレット:なんてこった・・・・・・
ダイン:おい、バレット! まだ終わっちゃいねえ!
ダイン:みんなが、待ってる!! 俺達の村へ帰るぞ!

急いで戻ろうとする二人の前に、スカーレット率いる神羅兵が迫る。
村長:バレット! ダイン! 村を頼んだぞ・・・
バレット:チッ!! おやっさん!!
ダイン:おい、バレット! 急ぐんだ!
バレット:クッ・・・・・・!!
ダイン:バレット!! ここはこらえろ!!
スカーレット:キャハハハハハ!!
スカーレット:下手な鉄砲はいくら撃っても当たんないだよ!!
バレット:うるせえ!!
スカーレット:キャハハハハハ!!! ほら、遊んでないで援護しな!!
ダイン:あぶねえ!!
バレット:ダイン!! 離すんじゃねえぞ!!
バレット:いいか!! 村へ帰るんだろ!!
ダイン:ああ・・・・・・。離すわけねえ・・・・・・
ダイン:俺達の村に帰るんだ・・・・・・みんなが待ってる・・・
ダイン:エレノアが・・・マリンが・・・・・・俺達の帰りを・・・・・・
バレットとダインに向けて発砲を続けるスカーレットと神羅兵

スカーレットの放った銃弾が二人の腕を破壊
崖から落ちたダインを引き上げようとするバレット。だが、二人の腕をスカーレットの放った銃弾が貫通し、ダインは谷底へ落下してしまう。
崖から落ちたダインを引き上げようとするバレットに神羅の銃弾が迫る
神羅の放った銃弾がバレットとダインの腕を貫通し、ダインは崖下に落ちた
バレットの手を離れ、崖下に落ちるダイン
ダインは、バレットの手を離れ、崖下へ
崖下に落ちるダイン
崖下に落ちるダイン
崖下に落ちるダイン

事件の犯人はダインか? 脱出方法は?
生き別れたバレットとダインはその後、神羅への復讐のため、失った片腕の代わりに銃を取り付けた。事件の犯人は、左腕が銃の男・・・ダインなのか? 自分は星を守りたいのではなく神羅に復讐したいだけ・・・自嘲するバレットを優しく受け止めたクラウド達は、気を取り直し、脱出の手段を探す事にした。
バレット:オレの右腕は、もう使い物にならなかった
バレット:・・・・・・暫く悩んだけどよ
バレット:オレは右腕を捨て、この銃を手に入れた
バレット:オレから全てを奪っていった神羅に復讐する為の新しい右腕・・・・・・
バレット:その時の医者から聞いたのさ。オレと同じ手術を望んだ男がもう1人いるって事をな
バレット:ただし、そいつは左腕が銃になっている
クラウド:・・・・・・
エアリス:でも・・・・・・それならダインもあなたと同じ、でしょ?
ティファ:そうよね。神羅に騙されたんだもの
ティファ:きっと、一緒に神羅と戦ってくれるわ
バレット:・・・・・・分からねえ。分からねえが、オレはダインに謝らなくちゃ気が済まねえ
バレット:だからよ、1人で行かせてくれ
クラウド:好きにすればいい
クラウド:と、言いたいところだがダメだな。ここで、アンタに死なれると夢見が悪そうだ
エアリス:バレット、ここで終わりじゃないよ
ティファ:星を救うんでしょ?
バレット:へっ! ティファ、もう分かっただろ?
バレット:星を救うなんてカッコ付けてるが、オレは神羅に復讐したいだけなんだ。自分の気が済むようにしたいだけなんだよ!
ティファ:・・・・・・いいじゃない、別に。私だって似たようなものだわ
エアリス:分かり易いよ、その方が。バレットらしいもん
クラウド:というわけだ、バレット。さて、バレットと俺と・・・・・・
クラウド:エアリス

コーツのコンテナ
コーツの部下:新入りか? なら、コーツ様に挨拶をしておくんだな
コーツ:見ねえ顔だな。ん? 上へ行きてえのか?
クラウド:行きたい
コーツ:おめえ、ここが分かってねえな。ここはゴールドソーサーのゴミ捨て場。てめえらもクズなんだよ
コーツ:シャバへ戻りてえんならチョコボレースで優勝するしかねえ
コーツ:だがな、てめえらみたいな新顔がすぐ出られるほど甘かねえよ
コーツ:ま、ボスの許可でも取れたら別だがな。取れるわきゃあねえか?
コーツ:はははっははっ

コーツが乗っているトラックの運転席
一眠りすれば、HPとMPが全回復する。 クラウド:ここで、一眠りできそうだ。寝る

裏のボスは誰か?
コレルプリズンを出るには、ボスと呼ばれる人物と話を付けなければならないようだ。
男「チョコボレースに出たいのか?」、クラウド「ぜひ、出たい」
男:それならよ、許可を取って来いよ。ここのボスのさ
クラウド:ボスは誰だ?
男:あ~らら! 知らないの? ダメだな、こりゃ

嘘ばかり言う三人衆
男:そこの奴らはウソしか言わねぇんだ。ウソだけだ、本当の事なんて何一つ言わねぇよ。何回か話を聞いてみな、呆れてくるぜ
三人衆の一人目:ここは天国だぜ
三人衆の二人目:ここは天国だぜ
三人衆の三人目:ここは天国だぜ
三人衆の一人目:片腕が銃の男?
三人衆の一人目:知らねぇぜ
三人衆の二人目:知らねぇぜ
三人衆の三人目:知らねぇぜ
三人衆の一人目:ボスに会いてぇ?
三人衆の一人目:南西にず~っと向かえば会えるんじゃねぇか?
三人衆の二人目:会えるんじゃねぇか?
三人衆の三人目:会えるんじゃねぇか?
三人衆の一人目:サバクに出たらずっと止まってるんだ。歩いちゃいけねぇ
三人衆の二人目:歩いちゃいけねぇ
三人衆の三人目:歩いちゃいけねぇ
三人衆の一人目:いつか、不思議なチョコボ車に会えるなんて事はぜってぇ、ねぇ
三人衆の二人目:ぜってぇ、ねぇ
三人衆の三人目:ぜってぇ、ねぇ

裏ボスのアジトに向けて、砂漠を北東へ進む
時々チョコボ車が出現し、乗るとコレルプリズンの入口に戻れる。
男:今日のボスはすげぇキゲンが悪ぃや・・・いや、ありゃあキゲンがいいのか?
男:サバクに迷い込んじまったら、ひたすら北東に進むんだな。運が良ければ戻って来られるぜ
コレル砂漠を北東に進むクラウド
コレル砂漠を北東に進むクラウド
チョコボ車:乗るかい・・・・・・?
クラウド:乗りたくない
コレル砂漠を北東に進むクラウド
コレル砂漠を東に進むクラウド

マリンの親
コレルプリズンのボスは、銃撃事件の犯人ダインだった。この世に絶望したかつての親友に向かい、彼の娘マリンの無事を伝えるバレットだが・・・・・・。(ここで、マリンの実の父がダイン[母はエレノア]と判明する。とはいえ4年前、バレットに引き取られた時1歳未満だったマリンは、その事実を知らないようだ。バレットに子供はいない。)
バレット:・・・ダイン・・・・・・お前なのか?
ダイン:懐かしい声だな・・・・・・
ダイン:忘れようにも忘れられない声だ・・・・・・
バレット:いつか会えると信じていた・・・・・・オレと同じ手術を受け、何処かで生きていると・・・・・・
バレット:聞いてくれダイン。お前に・・・・・・
ダイン:声が・・・・・・聞こえるんだ
バレット:・・・・・・?
ダイン:聞こえるんだよ、エレノアの声が。お願いだから・・・・・・バレットを恨まないでってさ
ダイン:だから、あんたを追っかけるのはやめといた・・・・・・
バレット:・・・・・・自分の愚かさは知っている。許してくれとは言わない
バレット:でもよ・・・・・・こんな所で何をしてるんだ?
バレット:関係ない人間を殺してどうなる? 何故だ?
ダイン:・・・・・・何故!? 理由を聞いてどうする!?
ダイン:それで殺された人間は納得するのか? 神羅の言い分を聞けばコレル村の人間は了解するのか!?
ダイン:理由なんてどうでもいい!
ダイン:与えられるのは銃弾と不条理・・・残されるのは絶望と無の世界・・・それだけだ!!
バレット:・・・・・・
ダイン:それでも聞きたいか?・・・・・・なら教えてやろう
ダイン:俺はな、壊してしまいたいんだよ
ダイン:この街の人間を
ダイン:この街の全てを
ダイン:この世界の全てを!
ダイン:この世界にはもう何も無い。コレル村、エレノア・・・・・・マリン・・・・・・
バレット:マリンは・・・・・・マリンは生きている
ダイン:・・・・・・?
バレット:あの後、オレは村に戻った。もう逃げられない・・・そう思った
バレット:だからせめて、最後はミーナのそばに居たいと思った
バレット:そこであの子を・・・・・・お前の娘、マリンを見付けた
ダイン:・・・・・・
バレット:マリンはミッドガルに居るんだ。一緒に会いに行こう、な?
ダイン:そうか・・・・・・生きているのか・・・・・・
ダイン:分かったよ、バレット。やはりお前と戦わなくてはならないな
バレット:何だと!?
ダイン:エレノアが1人で寂しがってる。マリンも連れて行ってやらないとな
バレット:ダイン・・・・・・正気か!?
ダイン:マリンだって母さんに会いたがってるだろ?
バレット:止めろ、ダイン! オレはここで死ぬ訳にはいかねえんだ!
ダイン:そうかい。俺はあの日から命は捨ててるぜ
バレット:止めてくれ! お前とはやりたくねえ!
クラウド:バレット!
バレット:クラウド、手を出すな! これは、オレの問題だ!!

ダイン戦
全てを壊してしまいたい・・・・・・そんな暗い衝動しか、今のダインには残っていなかった。左手の銃口から様々な弾丸を撃ってくる彼に対し、バレットは止むなく勝負に臨む。『ボムの右腕』を使うと一撃で倒せる。戦闘後、『銀の腕輪』を落とす。
ダインとバレットの一騎打ち
ダインがバレットに「ニードルガン」を放つ
ダインがバレットに「ニードルガン」を放った
ダインが放った「ニードルガン」でバレットが68のダメージ
ダインがバレットに「モロトフカクテル」を放った
ダインがバレットに放った「モロトフカクテル」
ダインが放った「モロトフカクテル」でバレットは72のダメージ
バレットが『ボムの右腕』をダインに投げる
バレットが投げた『ボムの右腕』がダインに当たった
バレットの投げた『ボムの右腕』でダインは1389のダメージ
ダイン:うっ!
しゃがみ込むダイン
経験値:600p、AP:55pを獲得
入手ギル:750G、入手アイテム:銀の腕輪
銀の腕輪:マテリア穴4個、マテリア通常成長

ダインの遺言
バレットとの戦いに敗れたダインは、妻エレノアの形見であるペンダントをバレットに渡し、マリンの事を頼んで、自ら命を絶つ。
ダイン:来るな!!
ダイン:・・・・・・俺はあの時、片腕と・・・・・・一緒に
ダイン:かけがえのないものを失った・・・・・・どこで・・・・・・食い違っちまったのかな・・・・・・
バレット:ダイン・・・・・・分からねえよ
バレット:オレ達・・・・・・こういうやり方でしか決着を付けられなかったのか?
ダイン:言った筈だ・・・・・・俺は・・・・・・壊してしまいたかったんだよ・・・・・・
ダイン:何もかも・・・・・・この狂った世界も・・・・・・俺自身も・・・・・・
バレット:マリンは! マリンはどうなるんだ!
ダイン:・・・・・・考えてみろ・・・・・・バレット・・・・・・あの時マリンはいくつだった・・・・・・?
ダイン:今更・・・・・・今更俺が出て行ったところで、あの子には・・・・・・分かる筈も無い・・・・・・
ダイン:それにな・・・・・・バレット・・・・・・
ダイン:マリンを抱いてやるには俺の手は・・・・・・少々汚れ過ぎちまったのさ・・・・・・
バレット:・・・・・・
ダイン:バレット・・・
ダインがエレノアの形見のペンダントをバレットに投げ渡した
ダイン:そのペンダントをマリンに・・・エレ・・・ノアの・・・・・・女房の・・・・・・形見・・・・・・
バレット:分かった・・・・・・
ダイン:・・・・・・そうか・・・・・・マリンが・・・・・・もう・・・・・・4つ・・・か・・・・・・
ダイン:バレット・・・・・・マリンを・・・・・・泣かせる・・・な・・・よ・・・・・・
バレット:ダイン・・・・・・?
バレット:ダイン!
ダインが自ら崖に落ちた
バレット:ダイーーーン!!
バレット:・・・・・・ダイン。お前と同じなんだ・・・・・・
バレット:オレだって・・・・・・オレの手だって・・・・・・汚れちまってる・・・・・・
バレット:うおぉぉーーーー!!!

チョコボレースの適任者は?
コレルプリズンの表のボスであるコーツに、ダインに会ったと説明する一行。だが、出獄許可はチョコボレースで優勝した者だけが得られるらしい。レースへの出場が決まると、クラウドをレーサーに推すバレットに仲間が賛同する。
コーツ:何か用か?
バレット:上へ行きてえ
コーツ:だからよ、ボスの許可を取ってチョコボレースに・・・・・・
バレット:ダインはワケがあって話が出来なくなった
バレット:その代わり、これを貰ってきたぜ
コーツ:ゲッ・・・・・・
バレット:上へ行きてえ
コーツ:わ、分かったよ
コーツ:・・・・・・ダインをやったのか?
コーツ:いや、そうなんだろうな。そんな物持ってるんだからな
コーツ:そうか・・・・・・ダインが死んだか。これで、ここも少しは落ち着いた土地になるぜ
コーツ:何しろダインは誰彼構わず・・・・・・
バレット:てめえに何が分かるってんだ!!
コーツ:わわわ、分かった! いや、なんにも分かってないです。す、すいません
クラウド:それじゃあ、ここから出してもらおうか?
コーツ:ん? あんた達、なんか、勘違いしてないか?
コーツ:前に、少し言ったと思うが、ここから出る手段は、ただ一つ
コーツ:ゴールドソーサーで行なわれているチョコボレースで優勝するしかねぇ
コーツ:それに、一度に上に行けるレーサーはたった1人だ
バレット:何だと!
コーツ:だーーっ! いくら、脅してもダメだ!!
コーツ:このルールだけは変える訳にはいかねぇ
コーツ:ここの規律がメチャクチャになっちまう!! これは、譲れねぇ!
コーツ:ひ、1人は上に送ってやる。後は、そいつがディオと取り引きするなり、何なりしな
バレット:ちっ! しょうがねぇ
バレット:クラウド、お前行ってこい
バレット:オレ達は、下で待ってるからよ
バレット:さっさと、チョコボレースとかいうのに勝って、こっちも何とかしろ!
エアリス:うん、クラウド頑張ってね
コーツ:は、話はまとまったか?
コーツ:じゃあ、後はマネージャーか
コーツ:チョコボレースの登録や調達をする役目なんだが・・・・・・
エスト:は~い、話、聞かせてもらっちゃった
コーツ:エストか?
エスト:あたしがマネージャーやるわ
コーツ:まぁ、文句はねぇが・・・・・・
コーツ:こいつはエスト。見た目は変だろ?
コーツ:でも、チョコボレースのマネージメントで右に出る奴はいねぇ
エスト:しっつれいな言い方ね
エスト:まぁ、いいわ。よろしくクラウドさん
コーツ:よし、クラウドさんとやら
コーツ:柱のエレベーターから上に送ってやる。詳しい事はエストから聞きな

デスクローから「レーザー」を修得
訪れる機会が今回だけのコレルプリズンは貴重だ。ダインのアジト付近のマップで出現するデスクローからは、てきのわざ「レーザー」をラーニング出来る。ついでに『プラチナバングル』を盗める。時々、『ハイポーション』を落とす。
デスクロー(2体)との対戦
バレットがデスクローからアイテムを盗む
デスクローから『プラチナバングル』を盗んだ!
デスクローが「レーザー」を放った
デスクローの放った「レーザー」がバレットに当たる
デスクローの放った「レーザー」でバレットが545のダメージ
てきのわざ「レーザー」をラーニング!!
経験値:192p、AP:20pを獲得
入手ギル:322G、入手アイテム:ハイポーション
ハイポーション:味方一人のHPを500回復するアイテム。
プラチナバングル:マテリア穴2個、マテリア成長2倍
てきのわざ「レーザー」は、敵単体のHPを1/2にする重力属性の攻撃

テンダー戦で1万ギル取得
コレル砂漠に低確率で出現するサポテンダーは、倒せば1万ギルが得られる。(3体倒せば、ゴールドソーサーのゴールドチケットが買える。)回避率が非常に高く、大半の属性を無効化するので、ダメージを与えにくいが、召喚「チョコボ&モーグリ」を使うと確実に一撃で倒せる。
サポテンダーとの対戦
クラウドが召喚「チョコボ&モーグリ」(必殺技!!)を発動
召喚「チョコボ&モーグリ」がサポテンダーに向けて突進
召喚「チョコボ&モーグリ」がサポテンダーに向けて突進
召喚「チョコボ&モーグリ」がサポテンダーに向けて突進
召喚「チョコボ&モーグリ」がサポテンダーに激突(BooM!)
必殺技!!のハチマキをしたモーグリが目を回している
目を回しているモーグリをチョコボが拾い上げ、立ち去る
召喚「チョコボ&モーグリ」で、サポテンダーに486のダメージ
経験値:1p、AP:1pを獲得
入手ギル:10,000G

その他の場面
4年前、コレル魔晄炉建設中の頃のバレット
4年前、コレル魔晄炉建設中の頃のバレット
コーツのトラックの運転席に入るクラウド
コレル砂漠に向かうクラウド
コレル砂漠に出現したチョコボ車
コレル砂漠に出現したチョコボ車
ダインのアジト手前の道を進むクラウド
ダインのアジトに到着したバレット、クラウド、エアリス

動画で見てみる▼
BGM:♪砂の流刑地、♪裏切り者の烙印、♪お休み、また明日、♪更に闘う者達

デスクロー&サポテンダー戦 ▼
BGM:♪闘う者達、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  ワンダースクェア(モグ・はうす)チョコボレース場(コレルプリズン脱出)  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス

エアリス・ゲインズブール

ティファ・ロックハート

レッドXIII

ユフィ・キサラギ

神羅兵

ブライトアーツ
サボテンダー

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

ゴンガガ、悲しみの村

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

神羅屋敷