ゴールドソーサー(ディオの展示場)

ディオにキーストーンを借りる交渉をするクラウド
武器職人にキーストーンの情報を聞くクラウド 闘技場に入るクラウド

セフィロス、そしてルーファウスが向かったという古代種の神殿。その扉のカギとなる石、キーストーンは、ゴールドソーサーの園長ディオが持っていた。苦労の末にキーストーンを譲り受けたクラウドだったが・・・。

キーストーン情報:武器職人の小屋
古代種の神殿について情報を集めるクラウド達。神殿へ入るにはキーストーンが必要だが、それは現在ディオが持っているようだ。武器職人は、自分がディオにキーストーンを売ったと証言。
武器職人「ん? また客か。こんな、ヘンピな所によくもまあ」
「けど、一足遅かったな。『キーストーン』ならもう、ねぇよ」
クラウド「キーストーン?」
武器職人「何だ、お前ら。あれ目当てで来たんじゃないのか?」
「『キーストーン』ってのは、この世界のどこかにある古~い、神殿の扉を開けるカギよ」
「聞いて驚け、その神殿とは、何と古代種の神殿だ!!」
クラウド「古代種の神殿・・・・・・」
武器職人「ゲラゲラゲラゲラ」
「本気にすんなよ。ただの言い伝えなんだからよ」
武器職人「ん? 何だ?」、クラウド「『キーストーン』はどこだ?」
武器職人「売っちまったよ。いや~よ、俺も売る気は無かったんだけど、ど~も、あの人のウムも言わさぬ迫力に負けちまってツイ・・・」
クラウド「どこの誰に?」
武器職人「ゴールドソーサーで園長をやっている『ディオ』だよ。何か展示室に飾るって言ってたから行ってみな」
クラウド「神殿は何処だ?」
武器職人「だから、言い伝えだって。まぁ、けど本当にあったら面白れぇな」
「そういやぁ、こんな話聞いた事あるぜ。古代種の神殿には『究極の破壊魔法』が隠されてるとか何とかな・・・」
クラウド「究極の破壊魔法・・・・・・」
武器職人「だ・か・ら! 本気にするなって言うの」
クラウド「他の話」
武器職人「ここの武器はぜ~んぶ、オレ様の作品だ。けど、最近は材料が手に入らなくてなぁ」

大いなる福音』を入手
ジュノンの北の洞窟のオヤジにもらった『ミスリル』を武器職人に渡した後、小さい方の箱を開けるとエアリスの最終リミット技『大いなる福音』を入手できる。(大きい方の箱には『金の腕輪』が入っている。)
武器職人「そうだ、あんた達、ミスリルは持ってねぇか? もし譲ってくれるなら、何かプレゼントするぜ」
クラウド「譲る」
武器職人「ありがてえ。じゃあ、大きいハコか小さいハコか1つ選んで持ってっていいぜ」
『大いなる福音』を手に入れた!
大いなる福音:エアリスの究極リミット技「大いなる福音」を覚えられるアイテム。

キーストーン情報:北コレル
北コレルには、タークスがキーストーンを買いに訪れた模様。
村人「タークスとか何とかいうヤツらが来て、キー・ストーンっていう石を10000ギルで買うって言ったんだ」
「じゃあ、ここに落ちてる石ころなら幾らで買ってくれるんだ?って聞いたら殴られちまったよ、畜生!!」

ディオの展示場
キーストーンを譲り受ける為の条件として、ディオが持ち出したのは「自分を楽しませる事」。彼を満足させる為、クラウドは闘技場での戦いに挑む。
クラウド「キーストーンだ・・・・・・」
ディオ「はっははははは。久し振りだな少年よ。ん? それが、気に入ったかね?」
クラウド「これを貸してもらえないか?」
ディオ「はっはははは。残念だが、貸し出しは禁止だよ」
ディオ「ふ~む」
「しかし、話によっては譲らない事も無い。君達には、借りもあるしねぇ」
クラウド「条件は?」
ディオ「はっははははは! 私を楽しませてくれたまえ!」
クラウド「何をすればいい?」
ディオ「そうこなくては!」
ディオ「はっはははは。そう難しい事ではないよ」
「ここは、闘技場だ。少年のその力、私に見せてくれたまえ。少年1人でな。期待しているぞ!」

闘技場での戦闘
事前にクラウドの装備を調えておく必要がある。マテリアは『カウンター』『HPアップ』『MPアップ』がお奨め。アクセサリー『ホワイトケープ』を装備していれば、ハンディスロットでトードやミニマムに当たっても無効になる。
闘技場で身構えるクラウド
ジョーカー2体との対戦
ジョーカー2体との対戦
クラウドがリミット技「メテオレイン」を発動。
リミット技「メテオレイン」でジョーカーにダメージ
GREAT!!
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:0
スロットスタート!
スロット:Lv↓
「5レベルダウン」で、チャレンジ!
ニードルキッス、サーチャクラウン、バグナドラナとの対戦
クラウドがリミット技「画龍点睛」を発動。
リミット技「画龍点睛」で、ニードルキッス・サーチャクラウン・バグナドラナを攻撃
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:5
スロット:PoISoN
「毒」で、チャレンジ!
毒状態になった上、ヘビータンクと対戦
クラウドがリミット技「メテオレイン」を発動。
リミット技「メテオレイン」でヘビータンクに大ダメージ
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:11
スロット:HP半分
「HP1/2」で、チャレンジ!
クラウンランス(2体)との対戦
クラウドがリミット技「メテオレイン」を発動。
リミット技「メテオレイン」で、クラウンランスに大ダメージ
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:51
スロット:小人
「ミニマム」で、チャレンジ!
ギ族の亡霊(3体)との対戦
クラウドがリミット技「画龍点睛」を発動。
リミット技「画龍点睛」で、ギ族の亡霊を攻撃
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:87
スロット:アイテム封印
「アイテムコマンド封印」で、チャレンジ!
ババヴェラウミュ(2体)との対戦
クラウドがリミット技「メテオレイン」を発動。
リミット技「メテオレイン」で、ババヴェラウミュに大ダメージ
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:442
スロット:MP0
「MPゼロ」で、チャレンジ!
ブラックバット(4匹)との対戦
クラウドがリミット技「画龍点睛」を発動。
リミット技「画龍点睛」で、ブラックバットを攻撃
「続けて、チャレンジしますね?」、クラウド「もちろん!」、現在のバトルポイント:944
スロット:カエル
「トード」で、チャレンジ!
ギロフェルゴとの対戦
クラウドがリミット技「メテオレイン」を発動。
リミット技「メテオレイン」で、ギロフェルゴに大ダメージ
8戦全勝したクラウド

ディオが見定めるクラウドの力
負けてもキーストーンは貰える。4~7戦勝ったところで終わるとオマケで『防弾チョッキ』を、8戦全て勝ち抜くと更に『チョコボのはね』も付けてくれる。
ディオ「はっはははは! やるな、少年よ! よし、約束だ持っていきたまえ。そうだ、これもやろう」
キーアイテム『キーストーン』を手に入れた!!
『防弾チョッキ』を手に入れた!!
『チョコボのはね』を手に入れた!!
ディオ「では、また会おう少年! はっはははは」
キーストーン:古代種の神殿に行く為のカギ。
防弾チョッキ:「体力」が10アップするアクセサリー。
チョコボのはね:「素早さ」が10アップするアクセサリー。

銃撃事件裏話
闘技場ロビーの受付嬢と話すと、この前の銃撃事件で死んだのがダインの復讐対象の神羅兵だけだと分かる。狂気の彼も無差別殺人はしなかったのだ。バレットはダインを思い、うなだれる。
受付嬢「ねぇ、知ってる? 何かスゴイ事が有ったらしいわね」
「神羅兵と一緒にここのスタッフまで撃たれたって聞いたわ」
「けど、撃たれた神羅兵は即死だったらしいけど、スタッフは2人ともケガだけで済んだって話よ」
バレット「ダイン・・・・・・」

ロープウェイが故障
キーストーンは入手したものの、古代種の神殿へ向かおうとした矢先にロープウェイが故障。ケット・シーの提案で、取り敢えずホテルへ泊まる事に。
係員「あっ、お客さん」
係員「申し訳ございません。ロープウェイが故障してしまいまして」
クラウド「・・・・・・という事は?」
係員「申し訳ございません!」
係員「修理が終わるまで、ここから出られないのです」
ケット・シー「どないしたんですか?」
ケット・シー「しゃあないな~。時々あるんですわ」
ケット・シー「せや! ここのホテルに泊まりましょ! ちょっと、顔きくんですわ。話付けてきます~」
係員「修理が終わり次第、連絡させて頂きます」

その他の場面(ウータイ~北コレル)
ウータイの街を離れるクラウド一行
タイニー・ブロンコに乗るクラウド一行
タイニー・ブロンコで浅瀬を移動
タイニー・ブロンコで川を移動
武器職人の小屋に行くクラウド一行
タイニー・ブロンコを降りて、ゴールドソーサーエリアに上陸したクラウド
北コレルに入るクラウド一行

その他の場面(北コレル~ゴールドソーサー)
ロープウェイ乗り場に向かうクラウド一行
ゴールドソーサー行きのロープウェイに乗るクラウド一行
ゴールドソーサーに入園するクラウド一行
バトルスクェアに入るクラウド
ディオの展示場に入るクラウド
展示場を出るディオとクラウド

動画で見てみる▼
BGM:♪F.F.Ⅶメインテーマ、♪旅の途中で、♪裏切り者の烙印、♪炭坑の街、♪ゴールドソーサー、♪もっと急げ!、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  五強の塔(ユフィの試練)ゴールドソーサー(秘密のデート)  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス

ティファ・ロックハート

シド・ハイウインド&ケット・シー

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

ゴンガガ、悲しみの村

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

コレルプリズン(砂漠の監獄)

神羅屋敷