忘らるる都~サンゴの谷洞窟(エアリスとの別れ)

祈りの間で祈るエアリスに近付くクラウドと見守る仲間 祈りの間で祈るエアリス 祈りの間で絶命したエアリスを囲む仲間 聖なる泉にて、エアリスを水葬する

忘らるる都は、古代種が暮らしていた街の一つ。元々海底にあった場所を利用している為、至る所で珊瑚のトンネルや貝殻の家屋が建つ神秘的な遺跡になっている。街の中央には、水中に造られた祭壇があり、夜間のみ立ち入る事が可能。メテオを防ぐカギが隠されているというが、エアリスを追ってクラウド達が見たものは・・・・・・。

宝箱から『マジックアップ』を入手
『マジックアップ』を手に入れた!

古代種の言葉
ここに住んでいた古代種が残した思念体。幾つかの建物にあるが、エアリスはこれからホーリーに関する情報を得たのだろうか?
クラウド「・・・・・・ウッ」
クラウド「・・・・・・古代種の言葉?」
クラウド「・・・・・・ダメだ。俺には、分からない」

宝箱から『極光の腕輪』を入手
『極光の腕輪』を手に入れた!

古代種の言葉、再び
調べた者の意識下に語りかけてくる。古代種の言葉だからか、クラウドには理解出来ない。
クラウド「・・・・・・ウッ、またか」
クラウド「意識に流れ込んで来る・・・・・・古代種の言葉なのか?」
クラウド「・・・・・・ダメだ。俺には、分からない」

宝箱から『ガードアップ』を入手
『ガードアップ』を手に入れた!

宝箱から『エリクサー』を入手
『エリクサー』を手に入れた!

宿で一休みする。
バレット「おっ、ベッドがあるぜ」
ティファ「一休み、していきましょうか?」
ベッドがある。休んでいきますか? クラウド「はい」

宿で感じたエアリスの気配
一眠りしたクラウドはエアリスの、そしてセフィロスの気配を感じ、目を覚ます。彼等の気配に導かれ、一行は都の中央にある水の祭壇へ。
クラウド「感じる・・・・・・」
バレット「クラウド、どうした?」
クラウド「ここに、エアリスがいる」
「・・・・・・そしてセフィロスも」
バレット「な、何だって! セフィロスが!?」
ティファ「でも、どうしてそんな事が分かるの?」
クラウド「・・・・・・理屈じゃない。感じるんだ、俺の心が」
バレット「まずいぜ、それじゃ! のんきに寝てる場合じゃないぞ」
クラウド「・・・・・・ああ。早くエアリスを探そう」

てきのわざ』のマテリアを入手
『てきのわざ』のマテリアを手に入れた!

都の中央へ
クラウド「エアリスの声の聞こえた方向・・・・・・あっちか?」

宿で眠り、夜になると、泉のほとりにある家の水槽に階段が現れた。エアリスとセフィロスの気配に導かれ、階段を降りた先で一行に待っていたものは・・・厳しい現実と、ジェノバ・LIFEとの戦闘だ。
聖なる泉に辿り着いたクラウド
家の水槽に現れた階段を降りるクラウド
階段を降り、都の中央に向かうクラウド
階段を降り、都の中央に向かうクラウド

いんせき』のマテリアを入手
『いんせき』のマテリアを手に入れた!

水の祭壇
透明のドームに覆われた祭壇。エアリスはここでホーリーを発動させる。
クラウド「エアリス?」

エアリスに剣を振りかざすクラウド
水の祭壇では、エアリスが一心に祈りを捧げていた。近付こうとするクラウドだが、またも身体が勝手に動き出し、彼女に剣を振りかざしてしまう。
バレット「クラウド!」、ティファ「やめて!」
バレットとティファの制止で剣を下ろしたクラウド
クラウド「クッ・・・・・・俺に何をさせる気だ」

クラウドに気付いてか、祈りが通じたのか、顔を上げて微笑むエアリス
目を閉じて祈るエアリス
目を閉じて祈るエアリス
祈るエアリスを見つめるクラウド
顔を上げて微笑むエアリス
エアリスと目を合わせるクラウド
クラウドと目を合わせるエアリス

その時、セフィロスの刃が彼女を貫く。
上空からエアリスをめがけて迫るセフィロス
上空からエアリスをめがけて迫るセフィロス
刃を手にエアリスをめがけて迫るセフィロス
刃を手にエアリスをめがけて迫るセフィロス
エアリスに迫るセフィロス
セフィロスの刃が彼女を貫いた
セフィロスの刃が彼女を貫いた
セフィロスの刃が彼女を貫いた
エアリスを刺した後のセフィロスの不敵な笑み
エアリスを刺した刀を引き抜くセフィロス

水に落ちるマテリア
セフィロスの刃を受けた弾みに、エアリスのリボンに包まれていたマテリアが水に落ちる。これが彼女の母イファルナの形見、ホーリーの力を秘めた白マテリアだ。
エアリスのリボンに包まれていたマテリアが落ちる
エアリスのリボンに包まれていたマテリア
エアリスのリボンに包まれていたマテリア
エアリスのリボンに包まれていたマテリアが落ちる
エアリスのリボンに包まれていたマテリアが水に落ちる

セフィロスの「約束の地」
水へ落ちるマテリア、事切れるエアリス、茫然とただ彼女の亡きがらを抱きしめるクラウドを見てセフィロスは「悲しむフリは止めろ」と嘲笑う。約束の地の星命学的な解釈は、コスモキャニオンで聞ける通り、古代種が生涯の最後に辿り着く永眠の地であり、場所を特定出来るものではない。しかしセフィロスは、雪原の向こうに約束の地が有ると明言する。リユニオンの執着地点であり、野望の叶うその場所こそが、彼にとっての至上の幸福が約束された「約束の地」という事か。
クラウド「・・・・・・エアリス」
クラウド「・・・・・・ウソだろ?」
セフィロス「気にする事は無い。間もなくこの娘も星を廻るエネルギーとなる」
「私の寄り道はもう終わった。後は北を目指すのみ。雪原の向こうに待っている『約束の地』」
セフィロス「私はそこで新たな存在として星と一体化する。その時はその娘も・・・」
クラウド「・・・・・・黙れ」
クラウド「自然のサイクルも、お前のバカげた計画も関係無い」
クラウド「エアリスがいなくなってしまう」
「エアリスは、もうしゃべらない。もう・・・・・・笑わない。泣かない・・・・・・怒らない・・・・・・」
クラウド「俺達は・・・・・・どうしたらいい?」
クラウド「この痛みはどうしたらいい?」
クラウド「指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」
セフィロス「何を言っているのだ? お前に感情が有るとでも言うのか?」
クラウド「当たり前だ! 俺が何だと言うんだ!」
セフィロス「クックックッ・・・・・・悲しむふりは止めろ」
「怒りに震える演技も必要無い」
セフィロス「何故なら、クラウド。お前は・・・・・・」

ジェノバ・LIFE戦(「アクアブレス」を修得)
息つく間も無く襲い掛かってくるジェノバ・LIFE。使ってくる攻撃は全て水属性(「青い光」「ブルーフレーム」、ラーニング可能な「アクアブレス」)なので、アクセサリで『水の指輪』、防具に連結マテリア「ぞくせい」+「リヴァイアサン」の装着で無効または吸収すれば楽に勝てる。「リフレク」も使うので、魔法より物理攻撃がいい。戦闘後、『ウィザードブレス』を落とす。
ジェノバ・LIFEとの対戦
ジェノバ・LIFEが「青い光」を放つ
ジェノバ・LIFEが、ティファに「青い光」を放った
「青い光」を受け、ティファのHPが385回復。
ジェノバ・LIFEがリフレクを放った。
ジェノバ・LIFEが放ったリフレク
ジェノバ・LIFEが「ブルーフレーム」を放った。
ジェノバ・LIFEがティファに「ブルーフレーム」を放った。
「ブルーフレーム」を受け、ティファのHPが429回復。
ジェノバ・LIFEが「アクアブレス」を放った
ジェノバ・LIFEが放った「アクアブレス」
「アクアブレス」を受け、ティファのHPが1374回復、バレットのHPが1378回復、クラウドは1325のダメージを受けた。
アクアブレスをラーニング!!
クラウドがジェノバ・LIFEに攻撃。
クラウドの攻撃で、ジェノバ・LIFEに948のダメージを与えた。
経験値:4000p、AP:350pを獲得。
入手ギル:1500G、入手アイテム:ウィザードブレス
ウィザードブレス:マテリア穴8個、マテリア成長:通常
アクアブレス:敵全体に水属性ダメージを与える。

水の祭壇のセフィロス
畳みかける様に、セフィロス――否、ジェノバの言葉が響く。「何故なら、お前は・・・人形だ」(話し手が「セフィロス」から「ジェノバ」に変わるのは、一行が水の祭壇で相対しているのが、セフィロスに擬態したジェノバである事を示している。)
ジェノバ「何故なら、お前は・・・・・・人形だ」 クラウド「俺が・・・・・・人形?」

悲嘆に暮れる仲間達
ジェノバ・LIFE戦後、仲間は何も言わずにその場を離れて行く。この時、彼等が見せる仕草は、エアリスとの別れを悲しみ、クラウドを気遣う様子が感じられる。
絶命したエアリスを囲むクラウド達
無言でエアリスに別れを告げるバレット
クラウドを気遣うバレット
無言でエアリスに別れを告げるティファ
何も言わずに離れるティファ
絶命したエアリスと向き合うクラウド
絶命したエアリスを抱き上げるクラウド

聖なる泉にて(エアリスの水葬)
クラウドがエアリスを聖なる泉に運ぶ
エアリスを聖なる泉に沈める
エアリスを聖なる泉に沈める
エアリスを聖なる泉に沈める
聖なる泉に沈むエアリス
聖なる泉に沈むエアリス
聖なる泉に沈むエアリス

クラウドが抱える不安
エアリスの亡きがらを水に沈めたクラウドは、セフィロスを倒すと誓う。時々、理解不能な行動を取る己の不安を仲間に打ち明け、自分が暴走せぬよう見張ってくれと頼んで・・・・・・。
クラウド「みんな、聞いてくれ」
クラウド「俺はニブルヘイムで生まれた元ソルジャーのクラウドだ」
クラウド「セフィロスとの決着を付ける為に、ここまでやって来た」
ティファ「・・・・・・どうしたの?」
クラウド「俺は自分の意志でここまでやって来た・・・・・・そう思っていた」
「しかし・・・・・・」
クラウド「・・・・・・正直に話す。俺は自分が怖い」
クラウド「・・・・・・俺の中には、俺の知らない部分が有る」
「俺はセフィロスに黒マテリアを渡してしまった」
クラウド「みんなが止めてくれなければ、エアリスをこの手で・・・・・・」
「・・・・・・そういう自分が俺の中に居る。俺でない自分が」
クラウド「だから俺はもうこの旅を止めた方がいいのかも知れない」
「とんでもない事をしてしまうかも知れない」
クラウド「でも、俺は行く」
「5年前、俺の故郷を焼き払い、たった今エアリスを殺し、そしてこの星を破壊しようとしているセフィロスを・・・・・・俺は許さない」
クラウド「俺は・・・・・・俺は、行かなくてはならない」
クラウド「・・・・・・頼みがある」
クラウド「みんなも来てくれ・・・・・・るよな?」
クラウド「・・・・・・俺がおかしな真似をしない様に見張っていて欲しいんだ」
バレット「・・・・・・でもよ、何だかよ・・・・・・」
クラウド「エアリスがどうやってメテオを防ごうとしたのかは分からない」
「今となっては俺達にはそれを知る方法も無い」
クラウド「でも!」
クラウド「まだ、チャンスは有る。セフィロスがメテオを使う前に黒マテリアを取り返すんだ」
クラウド「行こう」

北の雪原に向けて
クラウドの眼前でエアリスの命を奪い、謎めいた言葉で更なる混乱へと誘うセフィロス。メテオを防ぐ方法が、セフィロスから黒マテリアを取り返すのみになった今、彼を追い、一行は更に北の雪原へ向かう。
ティファ「セフィロスは・・・・・・どっちに行ったのかしら?」
クラウド「・・・・・・うっ」
サンゴの谷洞窟へ通じる道を進むセフィロス
バレット「おい、大丈夫か?」
クラウド「ああ・・・・・・」
クラウド「セフィロスは言っていた・・・・・・【北を目指す】・・・【雪原の向こう】と・・・・・・」

宝箱から『蛇矛』を入手
『蛇矛』を手に入れた!

サンゴの谷洞窟・岩の割れ目:左、右、下
岩の割れ目から左に進む
岩の割れ目から右に進む
岩の割れ目の下に進む。

宝箱から『ヒュプノクラウン』を入手
『ヒュプノクラウン』を手に入れた!

サンゴの谷洞窟・岩の割れ目:左、上
岩の割れ目から左に進む
岩の割れ目の上を進む。

宝箱から『天雷の腕輪』を入手
『天雷の腕輪』を手に入れた!

サンゴの谷洞窟・岩の割れ目:右、上、右
岩の割れ目から右に進む。
岩の割れ目の上に進む。
岩の割れ目から右に進む。

宝箱から『ラストエリクサー』を入手
『ラストエリクサー』を手に入れた!

サンゴの谷洞窟・岩の割れ目:左、下
岩の割れ目から左に進む。
岩の割れ目から下に進む

マジカル』のマテリアを入手
『マジカル』のマテリアを手に入れた!

サンゴの谷洞窟・岩の割れ目:上
岩の割れ目から上に進む。

宝箱から『パワーアップ』を入手
『パワーアップ』を手に入れた!

トリックプレイから「レベル4自爆」を修得
グラスランドに出現するムーの上位種で、より多彩な攻撃をしてくる。戦闘後の獲得ギルが1.5倍になる「金山」は、使われるたびに獲得ギルが増えていく。操れないので「レベル4自爆」をラーニングするには、使ってくるまで待つのみ。『ハイポーション』を落とす事がある。
トリックプレイとの対戦
トリックプレイが「金山」を放つ
トリックプレイの「金山」を受けるティファ
「金山」でティファが247のダメージを受ける。
トリックプレイが「かんぼつ」を放つ。
トリックプレイの「かんぼつ」を受けるティファ
「かんぼつ」で248のダメージを受けたティファ
トリックプレイが「レベル4自爆」を放つ
トリックプレイが放った「レベル4自爆」が迫る
「レベル4自爆」を受けるが、全員対象外のレベルで回避
レベル4自爆をラーニング!!
経験値:960p、AP:70pを獲得。
入手ギル:2400G、入手アイテム:ハイポーション
ハイポーション:味方一人のHPを500回復するアイテム。
レベル4自爆:レベルが4の倍数の敵を瀕死+ミニマムにする技

バウンドファットから「死の宣告」を修得し、『しびれ針』を入手
バウンドファットからは「死の宣告」をラーニングした上、盗む&変化で『しびれ針』を入手出来る。盗む、または変化に成功すると、戦闘後にアイテムを落とさないので、1回の戦闘で4匹出た場合、入手出来る『しびれ針』は最大8個。
バウンドファットとの対戦
ケット・シーがバウンドファットを操る。
バウンドファットを操った。
バウンドファットに「死の宣告」を使わせる
『しびれ針』を盗んだ!
バウンドファットが「死の宣告」を放つ
クラウドに「死の宣告」が掛けられた
死の宣告をラーニング!!
レッドXIIIが、バウンドファットを変化させる
バウンドファットを変化で倒した。
バウンドファットが『しびれ針』に変化した。
経験値:1680p、AP:160pを獲得。
入手ギル:1400G、入手アイテム:しびれ針
しびれ針:敵一体にマヒの効果を与えるアイテム。
死の宣告:敵一体に死の宣告を掛ける技。

アクロフィーズから『水の指輪』を盗む
何種類もの生物が融合した様な姿だが、使ってくる攻撃の種類は少ない。水属性の攻撃を吸収する『水の指輪』を持っている。1個はサンゴの谷の宝箱で手に入るが、2個目以降は、このアクロフィーズと神羅飛空艇に出現するサーペントから盗むのみ。
アクロフィーズとの対戦
アクロフィーズがケット・シーを攻撃
アクロフィーズからケット・シーへの攻撃をレッドXIIIがかばい、136のダメージを受ける
レッドXIIIがアクロフィーズからアイテムを盗む。
アクロフィーズから『水の指輪』を盗んだ!
経験値:800p、AP:90pを獲得。
入手ギル:1200G
水の指輪:水属性の攻撃を吸収するアクセサリ

その他の場面
民家に入るクラウド
滝の間に入るクラウド
民家に入るクラウド
民家に入るクラウド
青い回廊に入るクラウド
青い回廊を進むクラウド
水の祭壇に入ったクラウド
祈りの間を前に、仲間を足止めするクラウド
祈りの間でエアリスと向き合うクラウド
サンゴの谷洞窟に向かうクラウド
貝殻の階段を飛んで昇るクラウド
サンゴの谷洞窟に入るクラウド
サンゴの谷洞窟の絶壁を後にするクラウド
サンゴの谷洞窟を出るクラウド

動画で見てみる▼
BGM:♪星の声が聞こえる、♪お休み、また明日、♪不安な心、♪俺は...誰だ、♪エアリスのテーマ、♪5年前のあの日、♪黒マントの男を追え

ジェノバ・LIFE&トリックプレイ&バウンドファット&アクロフィーズ戦 ▼
BGM:♪エアリスのテーマ、♪闘う者達、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  ボーンビレッジ・眠りの森・サンゴの谷アイシクルロッジ  次へ進む

トップページ
トップページへ

PLAY ARTS(プレイ・アーツ)改
クラウド・ストライフ

エアリス・ゲインズブール

バレット・ウォーレス

ティファ・ロックハート

セフィロス

レッドXIII

シド・ハイウインド&ケット・シー

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

ゴンガガ、悲しみの村

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

コレルプリズン(砂漠の監獄)

神羅屋敷