チョコボレース場(コレルプリズン脱出)

チョコボレースのパドックに向かう騎手達 チョコボスレースのスタート地点で合図を待つ騎手達

ベテランマネージャー、エストの手引きで、クラウドがチョコボレースへ出場する事になった。仲間全員のコレルプリズン脱出を賭けて、いざ出走!

チョコボの騎乗方法
チョコボレーサー用のエレベーターの中で、エストにチョコボの騎乗方法を教えてもらう。
エスト:そう、そんな事があったの。分かったわ、ディオ園長には私から話をしておくわ
エスト:あなたは、取り敢えずレースに集中して
エスト:そうそう、さっきの話の続きだけど、チョコボレーサーには色んな人がいるの。犯罪者だけのレースって訳じゃないのよ
エスト:名声の為に戦い続けている人、お金の為に戦う人、レースのみに生き場所を感じている人・・・あなた、みたいな人を含めてね
エスト:あっ、そうだ。チョコボの騎乗方法、教えておくわね
クラウド:ああ
エスト:え~と、まず【Del】でオートとマニュアルを切り替えるの
エスト:簡単に言うと、自分で命令するか、チョコボの好きに走らせるかね
エスト:でも、自分の思う通りには中々走らせてくれないわよ。チョコボとの仲が良くないと言う事を聞いてくれないから
エスト:こればっっかりは、今回はしょうがないわね
エスト:けど、私の用意するチョコボは大人しい子が多いから結構、上手くやれると思うわ
エスト:それから、自分で命令してる時に【Ins】でスピードアップ、【Cキー】でスピードダウン
エスト:ただし、チョコボが本来持っている能力以上のスピードを出すと、どんどんスタミナが減ってくの
エスト:それと【←/→】でチョコボを左右に、【Xキー】でムチを入れて一気にスピードを上げられるわ
エスト:もちろんスタミナの消費も激しくなるけどね
エスト:あと、気性の悪いチョコボは自分のペースが分からなくて、すぐスタミナを使い切っちゃうの
エスト:そういうチョコボは、すぐにマニュアル(自分で動かす)操作にし、スピードを落としてやるといいわ
エスト:最後にね、セッカチな人にお奨めなんだけど、1、2着のチョコボがゴールした後に
エスト:【Bキー】を押すと、途中でレースを見るの止める事が出来るわ

控え室
現役のトップチョコボレーサー、ジョーと出会う。
ジョー:新入りかい?
エスト:こんにちは、ジョー
ジョー:やぁ、エスト。今日も美しいね
エスト:ふふ、ありがと
エスト:紹介するわ、クラウド
エスト:彼はジョー、現役チョコボレーサーのトップを行く人よ
ジョー:以後お見知りおきを、クラウド君
ジョー:しかし、エストがじかに付いているという事は・・・・・・
エスト:そ! 期待の新人ってところかしら
エスト:なんてったって、下に来てたった1日でここにいるんだから!!
ジョー:なに!!
ジョー:なるほどな・・・・・・
ジョー:一体、下で何をした?
ジョー:いや・・・・・・ここで過去を聞くのはタブーだったな・・・
ジョー:面白いよ・・・・・・君とはまた、会えそうな気がする
ジョー:では、また会おう、クラウド君
エスト:じゃあ私はチョコボの手配をしてくるわ。暫くここで待っててね

ラムウ』のマテリアを入手
『ラムウ』のマテリアを手に入れた!

パドックへ移動
放送:間もなく、レースがスタートします。次のレースに出場のチョコボレーサーはパドックまでお越し下さい
放送:繰り返します・・・・・・
エスト:クラウド
エスト:はい、お待たせ。クラウドも次のレースに登録しておいたわ
エスト:まぁ、私が用意したチョコボなんだから、簡単には負けないわよ
エスト:そうそう、もう一度、乗り方を聞いておく?
クラウド:いや、いい
エスト:それじゃあ、頑張ってきてね

チョコボレース
海千山千のレーサー達を相手取り、懸命にチョコボを駆るクラウド。エストの的確な指導もあり、見事優勝を果たす。
チョコボレース:位置について
チョコボレース:スタート!
チョコボレース:序盤から戦闘を走るクラウド
チョコボレース:最後の追い込みをするクラウド
チョコボレース:一位でゴールを駆け抜けたクラウド
チョコボレース:ゴール後のクラウド
チョコボレース:ゴール後のクラウド
チョコボレース:ゴール後のクラウドと他の騎手達
チョコボレース:ゴール後のクラウドと他の騎手達

ディオ園長が『バギー』を贈呈
レースに勝ち、晴れて自由の身となったクラウド達は、ディオからお詫びとして『バギー』を贈られる。(初回で勝っても、何度も負けた挙げ句に勝っても、貰える物は同じ)
エスト:おめでとう!! これで晴れて自由の身よ
エスト:あっ、そうだ。これ園長から手紙。勝ったら渡すようにって
ディオ:少年なら自らの力で、勝利を手に入れ、この手紙を読んでくれていると信じている
ディオ:ダインの事はエストから聞いた。少年が勝つ事が出来たなら、私の権限で、君の仲間の自由も約束しよう
ディオ:それと、お詫びと言っては何だが、プレゼントを用意した。旅の役に立ててくれたまえ
ディオ:これでも、多忙な身の上。手紙という形で失礼した。では ディオちゃんより
クラウド:プレゼント?
エアリス:クラウド!? ね、凄いのよ! 今ね、園長の使いとかいう人が来て『バギー』を置いていったの
エアリス:これが有れば『サバク』も『川』もラクラクよ
エアリス:じゃ、クラウド。外で待ってるね

黒マント情報:渡河した男
ディオは手紙の中で「セフィロスが南の川を越えてゴンガガエリアへ向かった」と教えてくれる。スピードスクェアでは「黒マントの人物はクラウドくらいの少年」と言っていたが、手紙ではセフィロスに会ったと言い切っている。どうやら最初にディオが見たのは「1」の入れ墨をした人物で、その後セフィロスに擬態したジェノバが現れたと思われる。ディオから贈られたバギーを駆り、一行は先を急ぐ。
クラウド:ん? 手紙に続きがある
ディオ:P.S. この間、私はセフィロスに会ったぞ。少年達の年代では、彼のファンもいるだろう
ディオ:サインでも貰ったらどうだ? 彼は、ここから【南の川を越えてゴンガガエリア】に向かったようだぞ
クラウド:セフィロス・・・・・・
エスト:じゃあ、お別れね
エスト:そうだ。いつか、自分のレースチョコボを持てるようになったら、もう一度ここに来るといいわ
エスト:また私が、登録とか色んな事、してあ・げ・る。また、会いましょうね

キマイラから「アクアブレス」を修得
砂漠に出現するキマイラが使う「アクアブレス」は強力なので、油断していると全滅の危険もある。操ってラーニングする事も可能。『ストライクロッド』を盗める。
キマイラとの対戦
キマイラを操った
キマイラに「アクアブレス」を使わせる
キマイラがアクアブレスを放った
キマイラが放った「アクアブレス」を受ける
キマイラが放った「アクアブレス」でダメージを受ける
「アクアブレス」をラーニング!!
『ストライクロッド』を盗んだ!
経験値:148p、AP:14pを獲得
入手ギル:210G
ストライクロッド:マテリア穴4個、クリティカル率がやや高い
アクアブレスは、敵全体に水属性のダメージを与える。

ビーチプラグから「マイティガード」を修得
海岸に出現するビーチプラグの「マイティガード」は操る事でのみラーニング可能。味方全員にバリア、マバリア、ヘイストの3つを同時にかけられ、特にボス戦で威力を発揮する。盗めるアイテムは持っていないビーチプラグだが、時々『ハイポーション』を落とす。
ビーチプラグとの対戦
ティファがビーチプラグを操る
ビーチプラグを操った
操ったビーチプラグに「マイティガード」を使わせる
ビーチプラグが「マイティガード」を放つ
ビーチプラグの放った「マイティガード」を受ける
ビーチプラグの放った「マイティガード」を受ける
「マイティガード」をラーニング!!
経験値:285p、AP:30pを獲得
入手ギル:465G、入手アイテム:ハイポーション
ハイポーション:味方一人のHPを500回復するアイテム。
「マイティガード」は、味方全員にバリア、マバリア、ヘイストをかける

動画で見てみる▼
BGM:♪フィドル・デ・チョコボ、♪大当たりぃ~

キマイラ&ピーチプラグ戦 ▼
BGM:♪闘う者達、♪ファンファーレ
先頭に戻るページの先頭に戻る

前に戻る  コレルプリズン(砂漠の監獄)コンドルフォート(2回戦)  次へ進む

トップページ
トップページへ

アドラブルアーツ
クラウド・ストライフ

ブライトアーツ
チョコボ

Amazon販売スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVIIストア
Amazonストア:ファイナルファンタジーVII

先頭に戻るページの先頭に戻る

コメント

このブログの人気の投稿

壱番街駅

ゴンガガ、悲しみの村

コスモキャニオン(星命学の聖地)

ゴールドソーサー(娯楽の殿堂)

コレルプリズン(砂漠の監獄)

神羅屋敷